ライター : macaroni_repro

長いもでしっとりおいしいキッシュ

今週はキッシュです。ほうれん草をたっぷりと入れた野菜がたくさん食べられるレシピです。フィリング生地には豆腐だけでなく、長芋を入れて作りました。長芋を入れることで、生地がとてもしっとりしてさらにおいしくなります! ほうれん草以外にも色々な野菜を入れて作ってみて下さいね。

キッシュの材料(21cm型分)

a. 薄力粉…150g a. 片栗粉…25g a. オリーブ油… 40g a. 水…40g a. 塩…小さじ1/2 (フィリング生地) ・松の実…50g ・木綿豆腐…1丁 ・長芋…80g ・塩…小さじ1/2 (フィリング野菜) ・ほうれん草…7束 ・玉ねぎ…1/2個 ・にんにく…1かけ ・塩…小さじ1 ・黒胡椒…適量 ・オリーブオイル…適量

つくり方

(1) 木綿豆腐を軽く重石をして20分ほど水切りをする。
(2) 松の実をフードプロセッサー(またはミキサー・ミルサー)で細かくする。
(3) (1)と(2)と皮をむいた長芋・塩を入れてミキサーにかける。
(4) 鍋にオリーブ油をしき、みじん切りのにんにくをいれて香りをつけたら玉ねぎとほうれん草を加えて炒め、塩・胡椒で味をつける。
(5) (3)と(4)を一つのボールにいれ混ぜ合わせる。
(6) 次にキッシュ生地を作る。aの材料、薄力粉・片栗粉、オリーブ油・水・塩を混ぜ合わせ、180度に予熱したオーブンに入れ10分焼く。
(7) (6)が焼けたら(5)のフィリングを入れ更に30分焼く。
「Vegan kitchen」とは いろんな国の料理をお肉、魚介類、卵、乳製品を使わずveganに変えて作ります。また、世界中にあるVeganの人でも食べられる料理を紹介する番組です。普段親しみのある料理をVeganレシピにアレンジするのでリクエストも受け付け中です。
提供元:

編集部のおすすめ