ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

Instagramで注目される「オレオパウンドケーキ」

Instagramなどで注目されている「オレオパウンドケーキ」ってしっていますか?これはお馴染みのオレオを使ったパウンドケーキで、ザクザク食感のたまらないケーキになっています。簡単にできるのに見た目のインパクトも抜群なので、ぜひパーティーなどのときに作ってみてください。

TwitterやInstagramなどでは「話題になってるオレオパウンドケーキめっちゃおいしそう!今度作ってみよ」「オレオパウンドケーキ作る!これまじテンション上がりそう〜」「明日のオヤツはオレオパウンドケーで決まりー!」など、さまざまな感想があり、多くの人が話題にしている様子がうかがえました。 ではさっそく、オレオパウンドケーキの作り方を紹介します。

オレオパウンドケーキの作り方

オレオとチョコがごろんと入ったパウンドケーキのレシピです。まずは薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。そのときに卵は室温に戻しておきましょう。オレオとチョコを大きめに砕いて、混ぜ込む用に使います。 卵を割り入れほぐし、砂糖を加えてもったりとするまで混ぜ、サラダ油を加えよく混ぜ合わせます。ここにふるった粉を加えてサックリと混ぜ、オレオとチョコの半量を加えていきます。ゴムベラで軽く混ぜたら型に流し込み、残りのオレオとチョコを埋め込みます。 オーブンで焼き、竹串を差して生地がくっつかなくなったら完成です。

冷蔵庫で一日寝かすとオレオもしっとり食感に!

こんな感じでザクザクと縦にさしても見た目のインパクトがすごそうです!大きさはお好みなので、半分にカットしてもOK。冷蔵庫で一日寝かすとオレオもしっとりしてまた違った食感を楽しめるそうです。サクサクした食感としっとり食感をぜひ味わってください。
witterなどでは「オレオパウンドケーキ、昨日作りました。いつもと違うパウンドケーキのレシピで作ったけどしっとりで美味しい。チョコかけたらいい感じ!」「抹茶アイスとオレオで、抹茶×オレオパウンドケーキをつくってみました!バターの代わりにマヨネーズを。パウンドケーキは次の日に食べるのがおすすめらしいので、明日が楽しみ」「オレオのケーキが流行っているので作ってみたくて作りました!これはおいしいー」など、さまざまな声がありました。
さらにアレンジとして、ココアのパウンドケーキとあわせたり、抹茶を混ぜ込んでもおいしくいただけるようです。ハロウィンの時期にはかぼちゃのオレオパウンドケーキを作っている人もいました! 皆さんの中にもオレオパウンドケーキを作ってみたくなった人もいるのではないでしょうか?ぜひいろいろなアレンジをしてみてください。

特集

FEATURE CONTENTS