糖質制限との違いは?「MEC食ダイエット」のやり方&おすすめレシピ

注目を集めたダイエット法「MEC食」。糖質制限とも似た食事術ですが、3つの食材でお腹一杯になろう!というわかりやすさが人気です。今回は、そんなMEC食ダイエットのやり方やおすすめのMEC食レシピなどをご紹介します。

2017年5月29日 更新

ダイエット効果が期待できる「MEC食」とは?

「MEC食」という新たなダイエット法が、一躍ブームとなりましたね。これは沖縄県那覇市のこくらクリニック院長、渡辺信幸さんが考案した食事療法で、「予防医学」という点から患者さんに指導し、大きな成果を挙げられています。

ダイエットはもとより、美容効果まで、数千を超える体験例が集まっているとか。

お肉、卵、チーズ中心の食生活

MECとは、「Meet(お肉)」「Egg(卵)」「Cheese(チーズ)」の頭文字を取ったもの。この3つの食材でお腹を満たせば、一日に必要な栄養素はほぼ摂れて、結果的に炭水化物(糖質)をほとんど摂らずに済む、というのが基本的なメカニズムです。

糖質制限ダイエットとの違い

このようにして見ると、MEC食は糖質制限とよく似ているように思えますね。ただし、糖質制限が"引き算の考え方"だとすれば、MEC食は"お肉・卵・チーズでおいしくお腹一杯になろう"という、もう少しポジティブでわかりやすい提案。

「糖質を摂らない」というのではなく「高たんぱく・高脂質のものを積極的に摂る」という考え方は、我慢が必須だと思っていたダイエッターのみなさんにとっては、革新的なのではないでしょうか。

ITEM

渡辺信幸 著「肉・卵・チーズで人は生まれ変わる」

¥1,296〜 ※2018年10月4日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

MEC食ダイエットのやり方

お肉、卵、チーズを積極的に摂る!と言っても、ただ単に食べ続ければいいというわけではありません。ダイエット方法をしっかり把握しておくことが大切です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tep

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう