ローディング中

Loading...

いま、最も注目を集めるダイエット法「MEC食」。糖質制限とも似た食事術ですが、3つの食材でお腹一杯になろう!というわかりやすさが人気で、実際に試してやせた人もたくさんいるのだとか。今回は、MEC食のアイデアレシピを中心にまとめました。

ダイエット効果抜群のMEC食

「MEC食」という新たなダイエット法が最近、一躍注目を集めていることをご存じですか?沖縄県那覇市のこくらクリニック院長、渡辺信幸さんが考案した食事療法で、「予防医学」という点から患者さんに指導し、大きな成果を挙げられています。ダイエットはもとより、美容効果まで、数千を超える体験例が集まっているのだそうです。

MECとは、Meet(お肉)、Egg(卵)、Cheese(チーズ)の頭文字を取ったもの。この3つの食材でお腹を満たせば1日に必要な栄養素はほぼ取れて、結果的に炭水化物(糖質)をほとんど摂らずに済む、というのが基本的なメカニズムです。

ここからわかるように、MEC食と昨今流行りの糖質制限は一見よく似ています。ただし、糖質“制限”が「引き算の考え方」だとすれば、MEC食の場合、「お肉、卵、チーズでおいしくお腹一杯になろう」という、もう少しポジティブでわかりやすい提案。そうした内容がウケて、最近のブームにつながっているようです。

カロリー計算よりも、食事のバランスよりも、重要なのは「肉・卵・チーズ」の3種の神器。では、具体的に、一日にどの程度の量の肉・卵・チーズを食べればよいのでしょうか?

MEC食の基本のやり方

MEC食では、1日に肉200g、卵3個、チーズ120gを摂取量の目安としています。ここに、少量の野菜でビタミンCを補ってください。加えて、一口ごとに30回噛んで食べること。これがMEC食の基本的なやり方です。

この摂取量では足りない、と思ったら、もっと増やしてもかまいません。ただし、30回噛むクセがつくと、自然と上記の量でも満足感を味わえるようです。

とはいえ毎日、肉、卵、チーズを食べるとなると、レシピを少しでも増やしたいところ。そこで、肉、卵、チーズを上手く活用したアイディアレシピをご紹介しましょう。

MEC食のアイデアレシピ

エビとチーズとおからのサラダ

卵とおから、ともに栄養たっぷりな食材を上手く使ったレシピです。エビの旨みとチーズのコクに、豆板醤の辛さがいいアクセントになって食べ応え十分。卵とチーズを同時においしく食べられるので、MEC食にぴったりのサラダに仕上がっています。

まるでポテトサラダのような見た目と味わいですが、お芋は入っていないので、糖質が抑えられている点でもおすすめのひと品です。

鶏もも肉と卵のコーラ煮

こちらのレシピも、MECのうち、効率よくお肉と卵が一緒に楽しめるおかず。ボリューミーなので、ご家族でも楽しめそうなひと品です。鶏肉を豚肉に変えてもおいしく食べられますし、他にも代えがききそう。ご自身でアレンジしてみてください。

炭酸の効果か、お肉が柔らかくなる時間が早いそうで、煮くずれに注意しましょう。コーラは糖質ゼロを使用しており、よりMEC食に対応したレシピになっています。

豚肉の照り焼き

豚肉を焼いて、手作りバジルソースに絡めたシンプルなレシピ。とはいえ、バジルソースにニンニクや粉チーズを合わせることで、複雑な風味を楽しめるひと品に仕上がっています。市販のバジルソースはみりんを加えたものも多いようで、糖質が少々心配。みりんを加えない手作りのバジルソースなら、糖質も自然と抑えられるので安心です。

衣なしで調理する肉料理は、MEC食ではとても重宝します。ぜひいろいろなバリエーションを楽しんでみてください。

ハラミステーキ

こちらもシンプルなお肉のステーキ。ハラミの部位を使い、塩こしょうのみで味付けしたもの、ハーブで下味をつけたものなど、バリエーションを変えて豪快に楽しめます。ハラミは火をしっかり通しても柔らかく食べやすいので、焼き加減はお好みで。

今日はお肉の日と決めて、心ゆくまでたっぷりとお肉を食べられるのも、MEC食のメリットといえます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

連載記事

胡麻がきいてる!ミニストップ「贅沢なお芋アイス」はほっこリッチな癒し味

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズ第4段は、安納芋と紅はるかを使った「贅沢なお芋アイス」!表面にお芋をたっぷりのせた、見た目も贅沢なプレミアムバーアイスです。スイーツみたいなこのアイスがいったいどんな味わ…

連載記事

卵1個でもちもちに♩おせんべいをフレンチトーストに変身させるソムリエレシピ

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

ページTOPに戻る