ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

いちごの甘酸っぱい香り!クリーミーなのにしつこくない

Photo by Raico

いちごとベイクドチーズケーキは、見た目以上に相性のよい組み合わせ。いちごの甘酸っぱさのおかげで、後味がしつこくありません。断面がピンク色で、フレッシュないちごの風味がさわやかに香ります。

「しっとり濃厚なのにさっぱり食べられる」と、家族にとても好評。チーズケーキ好きな甥っ子からは、よくリクエストされます。よく冷やしたほうが味がなじんでおいしいので、食べる前日に作ることをおすすめしますよ。

甘く香る。いちごのベイクドチーズケーキの作り方

Photo by Raico

調理時間 90
*粗熱を取る時間、冷蔵庫で冷やす時間は含みません
生のいちごを使う、ベイクドチーズケーキのレシピです。いちごは煮てソースにしてから使用。さわやかな酸味と甘味が加わって、クリーミーなベイクドチーズケーキの味わいが引き立ちます。断面がピンクに色付き、いちごを飾るととても華やかです。

本レシピはボトムにシンプルなビスケットを使いましたが、グラハムクッキーやココアクッキーでもOK。ぜひいちごが出回る季節に作ってみてください。

材料(15cmの丸型1台分)

Photo by Raico

いちごのベイクドチーズケーキのコツ・ポイント

  1. 卵は卵黄と卵白に分けて加える
  2. いちごの大きさはお好みでOK
  3. しっかり加熱しつつ焼きすぎない

卵は卵黄と卵白に分けて加える

クリームチーズに卵を加えるとき、卵黄と卵白に分けてから加えましょう。分離するのを防いで、クリームチーズに混ざりやすくなります。

いちごの大きさはお好みでOK

いちごソースを作るとき、カットするいちごの大きさはお好みでOK。大きく切るとごろっとした食感になり、小さく切るとフィリングによくなじみます。

しっかり加熱しつつ焼きすぎない

ベイクドチーズケーキは、焼きすぎると食感が悪くなります。竹串を刺してみて、とろとろの生地がくっついてきたり、刺した穴から液体が出てきたりしなければOK。

冷蔵庫でよく冷やしてから食べるほうが、生地全体がなじんでおいしさが引き立ちます。

編集部のおすすめ