連載

ふわふわの「白いオムレツ」を朝食に作ってみない?

オムレツといえば朝食の定番ですが、Instagramにアップするならみんなと違うものを作って差をつけたい!今回は、注目されること間違いなしのホワイトオムレツの作り方を紹介します。おしゃれなだけじゃなく、とってもヘルシーなんですよ。

いつものオムレツも完成度にこだわろう!

朝食の定番メニューでもあるオムレツ。メニューに困ったら「とりあえず、これ!」という感じで重宝しますよね。今回は、Instagramで差をつける“真っ白なオムレツ”をご紹介します。

海外では定番!? 真っ白なホワイトオムレツの嬉しい効果

真っ白なオムレツの正体……それは卵の白身だけで作ったオムレツ! 流行の最先端をいくニューヨークでは、このホワイトオムレツはもはや定番メニュー。

健康や美容に気を遣う人は、メニューに載っていなくてもホワイトオムレツをオーダーするのが一般的とも言われています。なぜなら、卵白は高タンパク、低カロリー、低脂質!黄身を除くことで、脂質を大幅にカットできるのです。オシャレな写真を意識しつつ、栄養面もしっかり考えていきたいですよね。

【白いオムレツ】レシピ

さて、さっそく白いオムレツを作っていきたいのですが、せっかく「#foodstagram」として朝食をアップするなら、インパクトだけではなく完成度の高さも意識したいところ。真っ白で、表面をつるっと仕上げることが目標です。

そのためにも、フライパンに卵白を流し込む時、絶対に火は弱火です。また、フライパンに流し込んだ卵を触りすぎると表面に傷が付きやすいので、なるべく触らないようにしましょう。

材料

卵白 2個
とろけるチーズ 1枚
塩コショウ 適量
トマト、アボカドなどお好みの具材 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方

1. 卵白は軽く泡立つまでしっかり混ぜたら、とろけるチーズと塩コショウを加え、軽く混ぜ合わせる。
2. 油をひいたフライパンを弱火で熱し、1の卵白を流し込む。ある程度固まったら皿に盛り付ける。(ここで焼き目を付ける前に取り出すのがポイント)
3. お好みの野菜、イタリアンパセリを盛り付けたら完成!

なにかと使える!ネイビーのお皿

白いオムレツをより目立たせるためには、濃い色のお皿を使うのがオススメ!
なかでもネイビーのお皿を1枚持っていると、朝食の盛りつけにとっても便利です。今回のオムレツに限らず、レタス、トマト、オレンジ……など鮮やかな色の食材をのせると一瞬でインスタ仕様に!
お皿とのコーディネートも考えながら料理を楽しみましょう♩
Illustration by Natsuko Akahani

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

須賀いづみ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう