ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

とろ〜り、極上の口どけが簡単に…

デパ地下やお菓子屋さんで、売っているような口溶けなめらか、とろ〜りプリン!自宅でも作れたら嬉しいですよね。 ということで、今回はお家で簡単に作れる本格的なとろ〜りプリンの作り方をご紹介します! なにが、どう簡単なのかというと……一切、火を使わないで作れるんです。 電子レンジを使って、とっても簡単においしいプリンができますよ。それでは、さっそくレシピをご紹介します!

「とろ〜りプリン」の作り方

材料(2個分)

卵黄 2個 牛乳 100ml 生クリーム 100ml 砂糖 30g 粉ゼラチン 3g 水 大さじ1

作り方

①牛乳と生クリームを合わせて、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
人肌程度に温めましょう。沸騰するまで温めると、膜ができてしまうので注意! ※ 電子レンジの規格によって、加熱時間が異なる場合があります。
②水に粉ゼラチンを加えて溶かす。
ダマになってしまうのを防ぐために、 粉ゼラチンは、溶かしてから入れましょう!
③温めた1のボウルに、溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。
ゼラチンが溶けるまで、混ぜましょう!人肌程度まで温めると、ゼラチンがきれいに溶けますよ。
④卵黄に砂糖を半分ずつ加えて、混ぜる。
ここで、ポイント!!
砂糖は、半分ずつ加えて素早く混ぜましょう。一気に砂糖を加えると、卵黄がダマになってしまいます。
⑤3のボウルに、4の卵黄を加えて混ぜる。
3が人肌より冷めているかを確認してから入れましょう!熱すぎると、卵黄が固まってしまうので注意。
⑥こし器で漉す。
ここで、ポイントその2!
きちんと漉すことで、口どけなめらかな仕上がりになります。こし器がない時は、網目の細かいザルを使ってもOK!
⑦お玉で6をすくって容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やして固める。
冷蔵庫で冷やし固めるので、火は使いません! あとは、固まるのを待つだけ……ね、とっても簡単でしょう!?

冷やしている間に「カラメルソース」を

材料

砂糖 20g 水 大さじ1 追加の水 大さじ1
①砂糖に水を加え、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する。
耐熱器を使って、きつね色になるまで加熱しましょう! ※ 電子レンジの規格によって、加熱時間が異なる場合があります。
②追加の水を加えて、素早く混ぜる。
冷めて固まってしまう前に、追加の水を加えて素早く混ぜましょう。 この時、カラメルが飛び散るので火傷をしないように、気をつけてください!
③カラメルソースの完成です。

プリンにカラメルソースをかけて、完成!

冷やし固めたプリンに、カラメルソースをかけて完成です! 火をまったく使わずに、とろ〜り口溶けのたまらない、なめらかプリンができました。おうちでも簡単に作れる、デパ地下レベルの極上プリン。ぜひ召し上がれっ!

作り方を動画でおさらい

とろ〜りプリンの作り方を動画でも紹介しています。ぜひご覧ください。

編集部のおすすめ