連載

レンジで作れる!極上なめらか「とろ〜りプリン」のレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、簡単でおいしい卵料理のテクニックを紹介します。今回は、口どけなめらかな「とろ〜りプリン」の作り方。なんと火を一切使わずに、本格的な味わいのプリンが簡単にできちゃいますよ。

とろ〜り、極上の口どけが簡単に…

デパ地下やお菓子屋さんで、売っているような口溶けなめらか、とろ〜りプリン!自宅でも作れたら嬉しいですよね。

ということで、今回はお家で簡単に作れる本格的なとろ〜りプリンの作り方をご紹介します!

なにが、どう簡単なのかというと……一切、火を使わないで作れるんです。

電子レンジを使って、とっても簡単においしいプリンができますよ。それでは、さっそくレシピをご紹介します!

「とろ〜りプリン」の作り方

材料(2個分)

卵黄 2個
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
砂糖 30g
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1

作り方

①牛乳と生クリームを合わせて、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
人肌程度に温めましょう。沸騰するまで温めると、膜ができてしまうので注意!
※ 電子レンジの規格によって、加熱時間が異なる場合があります。
②水に粉ゼラチンを加えて溶かす。
ダマになってしまうのを防ぐために、
粉ゼラチンは、溶かしてから入れましょう!
③温めた1のボウルに、溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。
ゼラチンが溶けるまで、混ぜましょう!人肌程度まで温めると、ゼラチンがきれいに溶けますよ。
④卵黄に砂糖を半分ずつ加えて、混ぜる。
ここで、ポイント!!
砂糖は、半分ずつ加えて素早く混ぜましょう。一気に砂糖を加えると、卵黄がダマになってしまいます。
⑤3のボウルに、4の卵黄を加えて混ぜる。

特集

SPECIAL CONTENTS