ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、簡単でおいしい卵料理のテクニックを紹介します。今回は、口どけなめらかな「とろ〜りプリン」の作り方。なんと火を一切使わずに、本格的な味わいのプリンが簡単にできちゃいますよ。

とろ〜り、極上の口どけが簡単に…

デパ地下やお菓子屋さんで、売っているような口溶けなめらか、とろ〜りプリン!自宅でも作れたら嬉しいですよね。

ということで、今回はお家で簡単に作れる本格的なとろ〜りプリンの作り方をご紹介します!

なにが、どう簡単なのかというと……一切、火を使わないで作れるんです。

電子レンジを使って、とっても簡単においしいプリンができますよ。それでは、さっそくレシピをご紹介します!

「とろ〜りプリン」の作り方

材料(2個分)

卵黄 2個
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
砂糖 30g
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1

作り方

①牛乳と生クリームを合わせて、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
人肌程度に温めましょう。沸騰するまで温めると、膜ができてしまうので注意!
※ 電子レンジの規格によって、加熱時間が異なる場合があります。
②水に粉ゼラチンを加えて溶かす。
ダマになってしまうのを防ぐために、
粉ゼラチンは、溶かしてから入れましょう!
③温めた1のボウルに、溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。
ゼラチンが溶けるまで、混ぜましょう!人肌程度まで温めると、ゼラチンがきれいに溶けますよ。
④卵黄に砂糖を半分ずつ加えて、混ぜる。
ここで、ポイント!!
砂糖は、半分ずつ加えて素早く混ぜましょう。一気に砂糖を加えると、卵黄がダマになってしまいます。
⑤3のボウルに、4の卵黄を加えて混ぜる。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る