目次
小見出しも全て表示
閉じる
幸せホルモンでストレスフリーな生活へ
日々の生活に疲れやだるさを感じていませんか?
ストレス社会で生活していく中で、心のバランスを整えてくれるのが「セロトニン」。別名「幸せホルモン」とも言われ、私たちが積極的に増やしていきたいホルモンの一つです。
そこで、毎日の生活の中で、セロトニンを増やす方法についてご紹介します。
セロトニンとは
脳の神経伝達物質である「セロトニン」は、ドーパミンやノルアドレナリンなどと同様に重要な神経伝達物質で心のバランスを整えてくれます。
セロトニンが十分に分泌されていれば、幸福感・満足感を感じ、精神的にも安定します。
しかし、セロトニンが減少するとイライラ・不安・うつ・睡眠障害・PMS(月経前症候群)、さらにはアルコールや薬物依存などを引き起こしてしまう可能性があります。
また、セロトニンは夜になると「メラトニン」に変わり快適な睡眠に導いてくれます。
セロトニンの増やし方
太陽の光を浴びる
朝、目覚めたらまず明るい日光を浴びましょう!
太陽の光を浴びることで、セロトニンの働きが活性化します。
また、セロトニンを増やすとともに、生活リズムを整えることにもつながります。
リズムのある運動をする
一定のリズムでできる運動を続けることで、セロトニンの分泌が増えます。
ウォーキング・ジョギング・階段を上る・腹式呼吸・深呼吸・よく噛むなど日常生活で意識すればセロトニンを増やすことができます。
このような運動を5分以上、長期間継続して行うとさらに効果的であると言われています。
家族や友人、動物と接触する機会を増やす
リラックスできる家族や友人と共に楽しい時間を過ごすことでストレス解消になり、セロトニンが増えます。積極的に人と触れ合う機会を作っていきましょう。また、動物と接することでも同様の効果は得られるといわれています。
- 1
- 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。