ローディング中

Loading...

見た目小さいスイカっぽいのに、食べるとライムのような味の「きゅうりメロン」。そのかわいらしさと不思議な食感、栽培しやすいのもあって、日本でもじわじわ人気が上がっているんです。自宅での育て方とおすすめのレシピについてもお伝えします。

不思議なフルーツ「きゅうりメロン」

欧米で人気の「きゅうりメロン(Cucamelon)」は、不思議なハイブリッドフルーツ。きゅうりとメロン……なるほど似ているところはありますよね?そのふたつが合体するとどういう味なんでしょう。

もともとはメキシコで自生しており、アメリカの農家が商業化に踏み出しました。スッキリした甘みで、海外ではサラダやケーキ・ジュースにも使われています。皮をむかず、そのまま食べられるのも魅力です。
実はこんなに小さい「きゅうりメロン」。ぶどうよりちょっと大きいくらいのサイズです。食べてみた人の感想によれば「ライムっぽい」すっきりした甘みがあるんだとか。しかし見た目はスイカに似ているという……これがまた面白いですよね!栽培しやすいので、自宅で育てる人も多いみたいです。

きゅうりメロンを育てよう!

栽培方法は?

栽培の方法はきゅうりやトマトと同じ。たくさん植える場合は、60cm以上の大きめのプランターで育てます。また、栽培に適しているのは「野菜栽培専用の土」で、種を植える2週間前には土づくりをし、プランターに上部2~3cm余裕をもたせて土を入れます。
株間を40~50mあけてひとつの場所に3粒種をまき、1cm土をかけます。芽が出たら1か所で2本に間引きし、本葉4~5枚のとき1か所1本に間引きます。20~30cmまで育ったら支柱をたてて、余分な葉をカットしていきます。古い葉、枯れた葉を中心に1日1株2~3枚を限度でつみとりましょう。

また、水は毎日少しづつあげるより、間隔をあけて一度にたくさんの量をあげたほうがよいみたいですよ。

種はどこで買えるの?

現在日本では『マルシェ青空』というサイトにて種が購入できます。種20粒で700円(税込756円)から販売されています。

こちらの記事も参考にどうぞ

海外の「きゅうりメロン」のレシピを見てみよう!

きゅうりメロンのピクルス

カットしたきゅうりときゅうりメロンに塩をもみこんで1〜2時間放置し、その後水で余分な塩を洗い流したら、薄くスライスした玉ねぎと一緒にボウルでなじませ、びんに移します。その後、小さな鍋にリンゴ酢、砂糖、粒マスタード、こしょうを入れ、弱火でよく煮こみます。砂糖が溶けたらびんに注ぎ、冷めるのを待ってふたを閉めたら、冷蔵庫で3日ほど冷やしてできあがりです。
きゅうりメロンをお好みの味付けで炒め、焼きたてのパンにはさんで食べるのもおいしいですよ。見た目も鮮やかで、食感も楽しめるサンドイッチのできあがりです。

カラフルサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

偽物?ウソでしょ? リアルすぎる食品サンプルスマホカバーの世界

このほど、食品サンプルスマホカバー販売を数多く手掛ける「Hamee株式会社」から、新たな食品サンプルスマホカバーシリーズの発売が発表されました。今作も期待を裏切らない精巧な作りでスマホユーザーを驚かさること間…

実は理にかなっていた?靴でワインのコルク栓を抜く方法が話題

現在、海外で靴をつかったコルク栓の抜き方を紹介した動画が話題となっています。でも、コルクと靴ってどうやって開けるのか想像がつきませんよね。実はこの方法は、ある科学的現象の裏付けられた理にかなったやり方だったの…

「トゥデイズ スペシャル」のオリジナル雑貨とフードで生活を彩ろう♪

シンプルで洗練されたおしゃれな雰囲気漂うライフスタイル雑貨のブランド「TODAY'S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)」が注目を集めています。クッキー、ナッツなどのオリジナルフードの販売や、カ…

はちみつをベースにしたビューティーブランド『HACCI(ハッチ)』☆

100年以上の歴史を持つ養蜂場の理念を受け継ぎ、且つ、革新的な手法で"はちみつ"を美容アイテムに取り入れている『HACCI(ハッチ)』。食べるだけじゃもったいない!!スーパービューティー"はちみつ"の秘密をご…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

妙に心に刺さる!大阪「マガリー」のクセありメッセージカレーにハマる人続出!

古民家を間借りして営業する本格カレー屋「マガリー」。今やテレビ&雑誌などのメディアでも引っ張りだこです。ひとことが心に刺さると評判の「のりアート」や、センスのよさがキラリと光る本格カレーなど話題性も満載の「マ…

材料はたった3つ!心ときめく「いちごゼリー」の簡単レシピ

たった3つの材料で、火を使わず簡単にできるいちごゼリーのレシピをご紹介します。はちみつでやさしい甘さに仕上げた基本のいちごゼリーと、シュワシュワ感がクセになるサイダーゼリー、2種類のレシピ。食後のデザートやお…

桜がふわりと香る限定品も♩東京の「極上バウムクーヘン」おすすめ10選!

3月4日は「バウムクーヘンの日」。おいしいバウムクーヘンを準備してその日を迎えられるように、今日は東京でおすすめのバウムクーヘンをまとめてご紹介しちゃいます。お店によって味も見た目もさまざまなので、きっとお気…

ページTOPに戻る