ライター : BBC

1. ボルディエバター(海藻バター)

ボルディエさんの手作りフレッシュバターの「海藻バター」は、かなり有名なもので、フランス国内の三ツ星レストランなどでも使用されています。日本でもじわじわとファンになる人も多く、手作り感あふれる風味豊かなバターは、ぜひ一度味わっておきたいものの1つです。パンにつけてもお料理に使ってもおいしくいただけます。

2. バターフィールド(BUTTER FIELD)

「バターフィールド(BUTTER FIELD)」は、さまざまなフレーバーを楽しめる100%北海道産のバターです。北海道でとれた旬の食材をバターに練り込んであるので、そのままパンに塗って食べると、バターに加えてほかの味わいも感じられます。山わさびバターや、スイーツ系のリンゴやイチゴ、ドライフルーツ、コンフィチュールなどがラインナップ。
公式サイトでは、バターフィールドの3つのフレーバーとそのフレーバーに対してのおすすめレシピが紹介されています。もちろん通販もありますので、チェックしてみてください。

3. FLORIAN(フロリアン)のジャスミンジャム

「FLORIAN(フロリアン)」のジャスミンジャムは、まろやかさと酸味が特徴で、香りと美しさはインテリアとしてもおいておきたくなるほど。ふわっと香るジャスミンの香りに酔いしれながら、そのおいしさを堪能してください。公式サイトでは通販もおこなっております。ジャスミンジャム以外にもバラやすみれ、いちじく、ベルガモットのジャムもありますので、チェックしてみてくださいね。

4. オーフス「マカダミアナッツオイル」

オーフスカールスハムン社のマカダミアナッツオイルの原料はオーストラリア産で、マカダミアナッツの香りと風味がいろいろなソース作りのアクセントになってくれます。もちろんそのままバゲットなどと一緒にいただいてもおいしい!マカダミアナッツの芳醇な香りは、肉・魚料理にもよく合います。オイルの中に閉じ込められた濃厚な風味をぜひ。

5. サンクゼール「パンにぬるくるみ」

やさしい甘さのペースト状に仕上げたサンクゼールの「パンにぬるくるみ」は、くるみの絶妙なハーモニーを存分に楽しめます。ほろ苦いくるみの味わいと香ばしいピーナッツをブレンドした味わいがクセになる人気のひと品で、動物性の油脂は使っていません。くるみのまろやかな風味がパンとの相性抜群です。くるみバターを使って菜の花のくるみ和えなんかも簡単に作れてしまいます。

6. メリディアン「カシューバター」

オーガニックカシューナッツをローストしペーストにしたメリディアン「カシューバター」は、カシューナッツの旨味がストレートに感じられるのだそうです。トーストやクラッカーにそのままつけてもおいしくいただけます。有機カシューナッツを使用したカシューバターのおいしさで、何枚でもトーストが食べられてしまうかもしれません。

以上、トーストがワンランクアップする「パンのお供」6選、をご紹介しました。販売先を見てみると、割りとお買い求めしやすいものから高級なものまであったと思います。パン本来の味を楽しむことはもちろん、今回のようなさらにおいしくなるお供も試してみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ