ライター : macaroni_repro

アイデア満載「リメイク料理」

特別なディナーやパーティーのために張り切って作った美味しいおかずも残り物に。そんな時、ちょっとひと手間かければ、更に美味しく食べられるひと皿に大変身!それが「リメイク料理」です。美味しく楽しくリメイク料理にチャレンジするために、みんながどんな工夫をしているのか、ちょっと見てみましょう。

丸めて変身!

【マッシュポテトケーキ】 まずはリメイク料理ではおなじみの、「丸めて焼く・揚げる」調理法。こちらは残り物のマッシュポテトを小麦粉と卵でまとめてパティ型に丸めて焼いた「マッシュポテトケーキ」。チーズやベーコン、ハーブ類などを加えているのでひと味違った感じのオシャレさですね!
【肉じゃがコロッケ】 肉じゃがをつぶして丸めた「肉じゃがコロッケ」。味がしっかりついているので、このままですごく美味しい!

のっけて焼いて!

【サラダトースト】 はんぱ野菜やサラダが冷蔵庫に残っていたら、食パンにのっけて焼いて、ピザトーストに。チーズや卵があればボリュームも出るので、ちょっとリッチな朝食にぴったりですね!こちらは「ごぼうサラダのピザトースト」です。
【マッシュルームのキャセロール】 こちらは、残り物のライスキャセロールをマッシュルームの笠にのっけてチーズとパン粉をふって焼いた「マッシュルームのキャセロール」。とても残り物とは思えないほどおしゃれ!スナックにつまんでも良さそう。
【クリームチキンポットパイ】 シチューなどの煮込み料理が余ったら、この「クリームチキンポットパイ」のように、生地に詰めて焼いてしまいましょう。冷凍のパイシートやクッキー生地などを利用すると簡単!

巻いたり包んだり!

【焼き魚で巻き寿司】 残り物を巻いたり包んだりするだけで、全く違う料理にしてしまえるのもリメイク料理の醍醐味。 夕飯の焼き魚が残ったら、くるっと巻き寿司にしてしまいましょう!こちらは「秋刀魚の蒲焼き巻き」。キャベツの千切りや大葉も入って、食感も良さそう!
【余ったディップソースでもう一品】 ホームパーティーなどで大活躍するディップソースは、ついつい多めに用意してしまいがち。余ってしまったら包んで揚げちゃいましょ! 蟹のディップソースを使った「揚げワンタン」です。
【カレーポテトチーズ餃子】 そしてこちらは、残り物のカレーを餃子の皮で包んだ「カレーポテトチーズ餃子」。チーズやコーンも入って、美味しそうです!

煮汁や味噌汁だって大活躍!

「リメイク料理」は、食材をアレンジするだけではありません。煮物の汁や出汁、果ては味噌汁までも活用しちゃいます。こちらは「鶏のトマトソース煮込み」。トマトソースの中には、何と煮物の汁と味噌汁の残りが入っているとのこと。さまざまな旨味が凝縮されていそうですね!
あさりを酒蒸しにした時の汁を利用した「あさり出汁のかき玉スープ」。酒蒸しした後のエキスまでも無駄にしない、こういうリメイクは嬉しいアイデアですね!
煮物を汁ごと炊きこみご飯にして、お握りにしてしまうという「お煮しめ握り」。餅も入っているとのことで、中華ちまきのような食感なのかもしれませんね!

見事なフュージョン?

全く違うジャンルの料理どうしを「フュージョン(融合)」させることで、思わぬ相乗効果が出ることも。 パスタのリメイク料理は多いですが、こちらは何とモツ煮をソースにした「モツ煮パスタ」。ごろごろの根菜がボリュームありそうです!
一日おいて味が馴染んだサバ味噌を使った「サバドッグ」。マヨをかけて味噌マヨ味にしても美味しいかも!
高野豆腐の煮物をカレーソースにして焼いた「高野豆腐カレードリア」。ベジタリアンな感じでとってもヘルシーですね!
ほんと、「リメイク料理」って無限の可能性がありますよね!インスタグラムで「#リメイク料理」「#リメイクごはん」「#leftovercooking」「#leftovermakeover」などのハッシュタグで探すと、世界中の人たちのアイディアあふれるリメイク料理を楽しむことができますよ。 色んなリメイク料理を参考に、あなただけのオリジナルを作っちゃいましょう!
提供元:

編集部のおすすめ