ライター : TK

海外のポピュラーな朝食「ポリッジ」

海外、特にイングランド、スコットランドで親しまれている朝食、ポリッジ。 ポリッジはオーツ麦(オートミール)と温かい牛乳で作った、簡単に言えばお粥です。作り方もシンプルで、オーツ麦を牛乳で煮たものに、フルーツやはちみつなどの好きなものを入れるだけ。忙しい人のために、インスタントのオートミールも販売されています。
至ってシンプルなポリッジですが、オートミールは非常に栄養価の高い食品として知られています。オートミールは全粒穀物なので、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。また食物繊維を多く含み、コレステロール濃度の低下、便秘解消にも効果的で、心臓病にかかるリスクも下げる働きがあると報告されています。 オートミールは少量でも満腹感が得られ、腹持ちがよいので、ダイエット中の方にもおすすめしたい優れた食品です。
それでは次に海外で親しまれているポリッジと、オートミール以外でも作れるヘルシーなアレンジレシピをご紹介します。

1.洋梨のハチミツロースト入りポリッジ

洋梨を半分に切り、芯をくり抜き、耐熱容器に切り口を上にして入れます。ハチミツとレモン汁をかけ、バターを所々に落とし、お好みでシナモンかカルダモンをふり、190℃に温めたオーブンで柔らかくなるまで焼きます。時々、梨から出る水分をスプーンで回しかけます。オーツ、牛乳、水、バニラエッセンスを鍋に入れ、弱火でかき混ぜながら8〜10分、クリーム状になり、とろみがつくまで煮ます。固さは牛乳で調節します。ポリッジを器に入れ、洋梨のローストをのせます。お好みで梨から出たシロップとハチミツを少量ふります。ナッツとシナモンをトッピングします。

2.焼きバナナのポリッジ

バナナを縦半分に切り、レモン汁とバニラエッセンスをかけ,オーブンで10〜15分焼きます。オーツ、牛乳、胡麻ペースト、ココナッツミルクを鍋に入れ、弱火にかけ、混ぜながらクリーム状にします。シナモンをふり入れます。薄切りのアーモンドをトーストします。器にポリッジを入れ、ローストしたバナナ、アーモンド、アーモンドバターをのせます。

3.柿とターメリックのポリッジ

ココナッツミルクかアーモンドミルク、柿、生姜、シナモン、ターメリック、塩をブレンダーに入れ回します。ボウルにオーツ,フラックスシードを入れ、ブレンドしたターメリックのミルクを注ぎ混ぜます。冷蔵庫に30分から一晩入れます。 温かいポリッジにする場合は、ブレンドしたターメリックのミルクを鍋に入れ中火にかけ、ロールドオーツとフラックスシードを入れ、混ぜながら水分をすべて吸収させます。 スライスした柿、キンカン、塩、オリーブオイル、シナモンをお好みでトッピングします。

4.りんごとアーモンドのポリッジ

鍋にオーツを入れ、オーツがちょうど浸かる程の熱湯を注ぎ10分置きます。りんご1/4切れにレモン汁をかけておきます。残りのりんごを擦りおろし、オーツに混ぜ、牛乳とシナモンを入れ、中火で10〜15分煮ます。ハチミツを入れ、スライスしたりんごとナッツのバターをトッピングします。

5.イチゴクリームのキヌアのポリッジ

キヌアをゆで冷まします。イチゴ、ホイップクリーム、塩、砂糖かハチミツ,またはメープルシロップなどの甘味を入れ混ぜます。イチゴとホイップクリームをトッピングします。

編集部のおすすめ