ライター : macaroni_repro

バスケットに入りきらないサンドイッチ⁉︎

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りし、月に1つのテーブルを完成させるWEEKEND TABLE。 今月は、春の訪れを感じられる暖かい日に、太陽をめいっぱい堪能するためのピクニックのアイディアとレシピをお届けしています。 窓際席のランチもいいけど、せっかくお天気なら、次の週末は桜を見におでかけしてみてはいかがでしょう? 3月最後のレシピは「バスケットからとびだす、ビーフサンド」。 ニンニクの効いたローストビーフと季節の野菜の組み合わせは、冷めても美味しく、ピクニックに最適です。大きな長いバケットでみんなをわっと驚かせてみてくださいね。 それではレシピをみてみましょう!

バスケットからとびだす、ビーフサンドの材料(4個分)

▼ローストビーフ ・牛肉の肩ロース … 1000g前後 ・ニンニク … 1かけ ・オリーブオイル … 大さじ1程度 ・塩コショウ … 適量 ・ローズマリー … 2房程度 ・お湯 … 適量 ・ビーフストック … 適量 ▼野菜 ・お好みの季節の野菜(今回はカリフラワー、ブロッコリー、ズッキーニを使用) … 適量 ・塩(野菜をゆでる時用) … 少々 ・塩コショウ … 適量 ・オリーブオイル … 大さい1程度 ▼サンド ・大きな長いバケット … 1本 ・マイヤーレモン …2~3個 ・マヨネーズとマスタード … お好み

つくり方

ローストビーフ

(1)ニンニクをスライスし、ローズマリーを香りが立つように小さくカットします。
(2)牛肉の肩ロースの両面に間隔をあけて切込みを入れ、そこに(1)のニンニクを挟んでいきます。
(3)(2)をオリーブオイルでコーティングして、塩コショウと(1)のローズマリーをふりかけ、揉み込みます。
(4)網の乗った鉄板に肉をのせ、お湯で溶かしたビーフストックを流し込んだら、190℃のオーブンで45分程度焼きます。
(5)オーブンを120℃に下げて、さらに10~20分程度焼きます。お肉の温度が135℃程度になるとちょうど良いです。
(6)オーブンから取り出して、10分休ませたら、薄くスライスしましょう。

野菜

(7)お好みの季節の野菜を一口サイズにカットし、塩を加えたお湯で茹でます。
(8)茹でた野菜をオリーブオイルで炒め、塩コショウで味をととのえます。
(9)輪切りにしたレモンを串刺しにして、炙ります。
(10)大きなバゲットを半分にカットしたら、お好みでマスタードとマヨネーズを混ぜたソースをパンに塗ります。
(11)(9)にローストビーフ・野菜・焼いたレモンを、彩りのバランスを見ながら挟んだら完成!

【TABLE IDEA 】バスケットにはそのまんまフルーツ

バケットに食べたいものをたくさん詰めたら、最後にフルーツをそのままいれるのがポイント。 バナナやリンゴ、マスカットなどそのままでも食べられるフルーツたちは、ビジュアル良し、味良しのピクニックの心強い見方です。
提供元:

編集部のおすすめ