「春キャベツ」で作るごちそうサラダ!レシピ8選

春キャベツは柔らかいので生のままサラダにすればおいしい!さっと火を通してサラダにするとたくさん召し上がれます!それにいつものキャベツより濃いグリーンが食欲をそそります。春から新緑の季節にピッタリの栄養満点の春色サラダのレシピをご紹介します。

1.春キャベツと新たまのコールスロー

春キャベツや新玉ねぎなど春の旬食材は甘味の多くておいしいものがたくさん!これらを思いっきり堪能できるサラダにしました。
キャベツのサラダの代表格ともいえるコールスローにするとたっぷりと食べられます。
赤いカニカマを一緒に混ぜてあるので赤と緑のきれいでオシャレなサラダはこれだけでおなかいっぱいになりそうな贅沢なサラダです。

2.春キャベツとホタルイカのマリネ

春キャベツとホタルイカだけのシンプル食材で作ったサラダです。
オリーブオイルの香りとワインビネガーの酸味がキャベツの甘みを引き出してくれます。
ドレッシング作りはワインビネガーに塩を先に混ぜて置きしっかりと溶かしておくのがポイントです。和えたときの味なじみがよくなりますのでよりおいしくできますよ!

3.春キャベツの甘酢漬け

春キャベツとみょうがを即席漬けの容器に入れて甘酢で漬け込んだ常備菜にもなるサラダです。
みょうがの風味が春キャベツの甘みのアクセントにもなります。
使うお砂糖は三温糖やオリゴ糖などの味に柔らかさのある糖分を使っています。
春キャベツの内葉は黄色みがありますので、緑、黄色、みょうがのピンクがとってもきれいでお皿に盛ったときにカラフルで春を感じることができますよ!

4.ハニーマスタードの春キャベツサラダ

春キャベツに、菜の花、玉ねぎ、卵、ベーコンなど具だくさんのおかずサラダになります。
タンパク質も取れるので栄養バランスもいいサラダですよ!
ハニーマスタードにはピリッと気持ちのいい粒マスタードとハチミツ、マヨネーズなどコクのある味に仕上げています。
ドレッシングはマヨネーズベースですが、オリーブオイルもたっぷりと入っているので意外にさらっと仕上がるサラダです。

5.春キャベツのクルクル巻き

キャベツはコンソメで湯がくことでちょっぴり下味がついています。
キュウリ、魚肉ソーセージをゆでた春キャベツで巻きあげていきます。
葉が大きく柔らかい春キャベツならではの一品ですよね!
味付けにしそ梅を使ってあっさりと和風なテイストですよ!
ラップでしっかり巻き込むので切ってもあまり形が崩れることはありませんが、かわいい楊枝やピックを使ってピンチョス風にすることで食べやすくなり、お弁当やおもてなし料理にもできますね。

6.紫キャベツと牛肉のご馳走サラダ

紫キャベツは春、秋ともに旬が来るのですがこの独特の濃い紫はお料理のカラーアクセントとして使うと食卓が華やかになりますよね。
紫キャベツを湯がくと色素が少し溶け出ますので、生よりもちょっぴりと薄くて鮮やかなカラーになります。
牛肉、春雨を炒めた物とコールスローにした紫キャベツで和えたサラダはごちそうおかずサラダですよ!
炒めるときに使うガーリックの香りが食欲をそそります。

特集

SPECIAL CONTENTS