ローディング中

Loading...

春キャベツは柔らかいので生のままサラダにすればおいしい!さっと火を通してサラダにするとたくさん召し上がれます!それにいつものキャベツより濃いグリーンが食欲をそそります。春から新緑の季節にピッタリの栄養満点の春色サラダのレシピをご紹介します。

1.春キャベツと新たまのコールスロー

春キャベツや新玉ねぎなど春の旬食材は甘味の多くておいしいものがたくさん!これらを思いっきり堪能できるサラダにしました。
キャベツのサラダの代表格ともいえるコールスローにするとたっぷりと食べられます。
赤いカニカマを一緒に混ぜてあるので赤と緑のきれいでオシャレなサラダはこれだけでおなかいっぱいになりそうな贅沢なサラダです。

2.春キャベツとホタルイカのマリネ

春キャベツとホタルイカだけのシンプル食材で作ったサラダです。
オリーブオイルの香りとワインビネガーの酸味がキャベツの甘みを引き出してくれます。
ドレッシング作りはワインビネガーに塩を先に混ぜて置きしっかりと溶かしておくのがポイントです。和えたときの味なじみがよくなりますのでよりおいしくできますよ!

3.春キャベツの甘酢漬け

春キャベツとみょうがを即席漬けの容器に入れて甘酢で漬け込んだ常備菜にもなるサラダです。
みょうがの風味が春キャベツの甘みのアクセントにもなります。
使うお砂糖は三温糖やオリゴ糖などの味に柔らかさのある糖分を使っています。
春キャベツの内葉は黄色みがありますので、緑、黄色、みょうがのピンクがとってもきれいでお皿に盛ったときにカラフルで春を感じることができますよ!

4.ハニーマスタードの春キャベツサラダ

春キャベツに、菜の花、玉ねぎ、卵、ベーコンなど具だくさんのおかずサラダになります。
タンパク質も取れるので栄養バランスもいいサラダですよ!
ハニーマスタードにはピリッと気持ちのいい粒マスタードとハチミツ、マヨネーズなどコクのある味に仕上げています。
ドレッシングはマヨネーズベースですが、オリーブオイルもたっぷりと入っているので意外にさらっと仕上がるサラダです。

5.春キャベツのクルクル巻き

キャベツはコンソメで湯がくことでちょっぴり下味がついています。
キュウリ、魚肉ソーセージをゆでた春キャベツで巻きあげていきます。
葉が大きく柔らかい春キャベツならではの一品ですよね!
味付けにしそ梅を使ってあっさりと和風なテイストですよ!
ラップでしっかり巻き込むので切ってもあまり形が崩れることはありませんが、かわいい楊枝やピックを使ってピンチョス風にすることで食べやすくなり、お弁当やおもてなし料理にもできますね。

6.紫キャベツと牛肉のご馳走サラダ

紫キャベツは春、秋ともに旬が来るのですがこの独特の濃い紫はお料理のカラーアクセントとして使うと食卓が華やかになりますよね。
紫キャベツを湯がくと色素が少し溶け出ますので、生よりもちょっぴりと薄くて鮮やかなカラーになります。
牛肉、春雨を炒めた物とコールスローにした紫キャベツで和えたサラダはごちそうおかずサラダですよ!
炒めるときに使うガーリックの香りが食欲をそそります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ノンフライでヘルシー♡「野菜チップス」の作り方まとめ

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る