「春キャベツ」で作るごちそうサラダ!レシピ8選

春キャベツは柔らかいので生のままサラダにすればおいしい!さっと火を通してサラダにするとたくさん召し上がれます!それにいつものキャベツより濃いグリーンが食欲をそそります。春から新緑の季節にピッタリの栄養満点の春色サラダのレシピをご紹介します。

1.春きゃべつのコールスロー

春キャベツや新玉ねぎなど春の旬食材は甘味の多くておいしいものがたくさん!これらを思いっきり堪能できるサラダにしました。
キャベツのサラダの代表格ともいえるコールスローにするとたっぷりと食べられます。
にんじんやコーンを一緒に混ぜてあるので赤と緑のきれいでオシャレなサラダはこれだけでおなかいっぱいになりそうな贅沢なサラダです。

2.春キャベツとホタルイカのマリネ

春キャベツとホタルイカだけのシンプル食材で作ったサラダです。
オリーブオイルの香りとワインビネガーの酸味がキャベツの甘みを引き出してくれます。
ドレッシング作りはワインビネガーに塩を先に混ぜて置きしっかりと溶かしておくのがポイントです。和えたときの味なじみがよくなりますのでよりおいしくできますよ!

3.春キャベツと昆布の甘酢サラダ

春キャベツときゅうりを甘酢で漬け込んだ常備菜にもなるサラダです。
塩昆布の風味が春キャベツの甘みのアクセントにもなります。
使う甘みははちみつなどの味に柔らかさのある糖分を使っています。

4.春キャベツとささみのハニーマスタードサラダ

春キャベツにささみを加えたおかずサラダです。
タンパク質も取れるので栄養バランスもいいサラダですよ!
ハニーマスタードにはピリッと気持ちのいい粒マスタードとハチミツ、マヨネーズなどコクのある味に仕上げています。

5.春キャベツのクルクル巻き

キャベツはコンソメで湯がくことでちょっぴり下味がついています。
キュウリ、魚肉ソーセージをゆでた春キャベツで巻きあげていきます。
葉が大きく柔らかい春キャベツならではの一品ですよね!
味付けにしそ梅を使ってあっさりと和風なテイストですよ!
ラップでしっかり巻き込むので切ってもあまり形が崩れることはありませんが、かわいい楊枝やピックを使ってピンチョス風にすることで食べやすくなり、お弁当やおもてなし料理にもできますね。

6.春キャベツとじゃがいものホットシーザーサラダ

温野菜で作るシーザーサラダのレシピです。春キャベツやじゃがいのなどの野菜をたっぷりと食べられます。カリカリに炒めたベーコンがアクセントになってボリュームもアップしますね。温泉卵を割って全体に絡めながら召し上がれ♪

7.春キャベツとツナのミルフィーユ

ゆでたキャベツとツナを重ねてカットするとこんなにオシャレなお料理になります。
キャベツをゆでた後は水にさらさないのがポイントです。ゆでたときの塩味が薄くなり水っぽく、またキャベツの甘みも逃げてしまいます。
もう一つのポイントが、ひと口大にカットして仕上げに乗っける、オリーブとレモン!
ぱくりと食べると、まずこの薬味代わりの食材の香りがお口に広がり、その後にキャベツの甘みとツナの食べ応えを感じてください。
お手軽なのにおいしいレシピです。

8.春キャベツと春菊のじゃこサラダ

春キャベツの他に春菊、にんじん、油揚げ、じゃこを使ったおもてなしに作っていただきたいサラダレシピです。味付けはごま油とポン酢をかけるだけの簡単レシピですよ!
じゃこはしっかりカリっとするまでフライパンで炒めることで食感がさらに良くなりますよ。

おわりに

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう