ライター : leiamama

webライター

カリッとおいしいクルトンは名わき役

Photo by leiamama

サラダやスープのトッピングとして、よく使われる「クルトン」。カリカリサクサクの食感が特徴の、名わき役です。料理にアクセントが欲しいときに使える、便利な食材ですよね。

この記事では、クルトンを使うアイデアレシピと、食パンを使って作る、基本的なクルトンの作り方を紹介します。参考にしてみてくださいね。

クルトンの基本レシピ

フライパン

Photo by leiamama

8枚切りの食パン2枚を1cm角に切ります。クッキングシートを敷いた耐熱皿に重ならないように食パンを並べ、電子レンジ600Wでラップをせずに1分加熱。一度取り出して混ぜ、再度30秒加熱します。フライパンに大さじ2杯のオリーブオイルを入れ、レンジから出した食パンを弱火で時々かき混ぜながら炒め、全体に焼き目がついたらできあがり。

オーブン

Photo by leiamama

8枚切りの食パン2枚を1cm角に切ります。ボウルに食パンとオリーブオイル大さじ2杯を入れ、よく馴染ませます。天板にクッキングシートを敷き、食パンを重ならないように広げてオーブンへ。180℃で8分ほど焼いて、カリカリに焼ければ完成です。

トースター

Photo by leiamama

8枚切りの食パン2枚を1cm角に切り、食パンとオリーブオイル大さじ2杯を入れたボウルで、全体にまんべんなく絡めます。アルミホイルを敷いた天板に食パンを重ならないように広げたら、トースターで5分ほどカリカリにキツネ色になるまで焼いて完成!

クルトンを使うアイデアレシピ7選

1. 定番のひと品。クルトン入りシーザーサラダ

クルトンを使う定番メニューの、シーザーサラダです。みずみずしい野菜のシャキシャキ食感と、ドレッシングの濃厚なクリーミーさに、クルトンのサクサク食感がよく合いますよ。シンプルなクルトンはもちろん、バジルやガーリックソルトなどで味付けしたクルトンを使うのもおすすめです。

2. 最強の組み合わせ。クルトンのせ玉ねぎのスープ

スープにクルトンをトッピングするレシピ。じゃがいもと玉ねぎはブレンダーでやわらかくつぶすので、クリーミーで旨味たっぷりのスープに仕上がりますよ。クルトンのサクサク食感とパセリの香りが、スープと最高の組み合わせに。ちょっと優雅なディナータイムにおすすめです。

編集部のおすすめ