ローディング中

Loading...

食パンがあれば、フライパン・オーブン・トースターで簡単にクルトンが作れて便利です。サラダやスープにも使えるクルトンの作り方と、皆さんのレシピアイデアをご紹介。食パンがあまるな~なんてときにぜひいかがですか?変わり種のクルトンもありますよ。

カリッとおいしいクルトンは名わき役

サラダに入れてもよし、スープに浮かべてもよしのクルトンは名わき役。カリッと美味なかわいい食べ物ですが、食パンでおうちでも意外と簡単に作れるとご存知でしたか?
基本のレシピをまずはご紹介しますね。

クルトン・基本のレシピ

食パン(6~8枚切りのもの)1枚とオリーブオイル少々、これだけでできちゃいます。食パンは1センチ角にカットしフライパンに入れます。オリーブオイルを上からかけて、ときどきフライパンをゆらし、全体できつね色になるまで加熱し、カリッとして来たらできあがりです。切って焼くだけのお手軽さですから、食パンがあるときに作ってみましょう!

※オーブンやオーブントースターでももちろん作れます。

【オーブンの場合】
オーブンは190度ぐらいに予熱し、食パンはキューブ状にカットし、味をつける場合はビニール袋にガーリックソルトなどと一緒に入れて、よく振って味を見てからオリーブオイルも入れて振り、油をしみこませます。重ならないように天板に広げ、15分焼けば完成。

【オーブントースターの場合】
アルミホイルをしいてキューブ状にカットしたパンを並べ、塩コショウしてオリーブオイルをかけ、2分ぐらい焼けばできます。

では、皆さんのクルトンを使ったレシピアイデアをご紹介。

クルトンでボリュームUPの「バターコーン」

スイートコーンは缶から出し、ざるにあげて水分は切っておきます。食パンは角切りにしてフライパンでカリッとするまで炒め、バターとコーンをくわえてよく混ぜましょう。バターがまんべんなく行きわたったら塩コショウで味をつけます。
お酒のおともにいいですし、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったり!あっという間に作れますよ。

シーザーサラダのアクセントに

こちらのレシピでは、クルトンはちょっと大きめに。2センチにカットしてオーブントースターでこんがり焼きます。お好みの野菜にクルトンを散らすだけ。クルトンを入れることで、サラダもまるで主食のように満足感が得られます。

かわいすぎる!クマさんのクルトンでシチュー

パンをクマさんのクッキー型で抜いて、焼きましょう。目や鼻はストローやスプーンで描いて。いつものスープやシチューにこんなキュートなクマさんが浮かんでいたら、おとなも子供も思わずテンションが上がりそう。

レンジでチンしてクルトンをかぼちゃスープに

かぼちゃは皮をむいてレンジでやわらかくし、フードプロセッサーでピューレ状にしてから牛乳とあわせて煮立てます。クルトンはレンジで両面1分前後加熱するだけ。すぐに焦げてしまうので電子レンジの前でしっかりチェックしながら熱しましょう。

高菜チャーハン with 油揚げクルトン

こちらのクルトンは実は「油揚げ」。油揚げを細かく四角にカットして焼き、高菜チャーハンのトッピングにふりかけます。この油揚げ(薄揚げ)をクルトンとしてお料理に使っている方は実は多いんですが、香ばしくおいしそう。油揚げは豆腐を揚げているのでヘルシーです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

ひとつまみでプロの味!トリュフ塩の人気レシピ13選

料理にかけるだけで高級感がUPすると人気のトリュフ塩。今回はトリュフ塩を使ったレシピについて、パスタやオムレツなどのおかずレシピ他、ジャンル別にご紹介しますよ。ぜひこの機会にトリュフ塩を活用して、リッチな食卓…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでフランス気分。「マリアージュフレール」の高級紅茶で優雅な午後を

高級紅茶専門店「マリアージュフレール」には、世界各地の茶葉から数多くのブレンドティーまで500種類以上もの紅茶がそろっています。今回はそのなかでも、とくにおすすめのものをピックアップしてご紹介。あなたのお気に…

鎌倉「ママネ」自家製天然酵母のとてもほっこりするパン屋さん♩

鎌倉の和田塚駅から徒歩10分程の住宅街の奥にあるこちらのお店が自宅兼パン屋さんの「mamane(ママネ)」です。自家製天然酵母で作られたハード系パンを中心にたくさんのパン、お菓子が人気を集めています。

晴れた日は逗子の「ブーランジェリーエス」のパンで海ピクニックしませんか?

逗子駅からすぐの人気のパン屋さん「ブーランジェリーエス」。デニッシュ系を中心としたたくさんの種類のパンがあります。人気のパンはすぐに売り切れてしまうので早めに買いに行くのがベター。朝に買いに行ってパンを海で食…

ページTOPに戻る