ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

「パン耳フレンチトースト」がおしゃれ!

サンドイッチなどを作ったときにどうしても余ってしまうパンの耳。皆さんは何に活用していますか?砂糖をまぶしてかりかりに揚げる、なんていうのは鉄板ですが、揚げ物はちょっと準備や片付けが大変。結果、捨てるのももったいなくて持て余している……なんて人も、もしかしたら多いのかもしれませんね。 そんなときにはおすすめなのが、こちらのパンの耳をぐるぐるにして作る「パン耳フレンチトースト」なんです。パンの耳はちょっとパサパサしていて食べにくいので、そのまま食べるには気が引けますが、この「パン耳フレンチトースト」なら、わざわざパンの耳を用意したくなってしまうくらい、おいしくできるんですよ!

「パン耳フレンチトースト」の作り方

まずは底の平らな耐熱皿にバターを塗り、パンの耳を円をかくように敷き詰めていきましょう(外側から内側に詰めていくと簡単にできます)。隙間なく入れたら砂糖・バニラエッセンス・牛乳・卵で作った卵液をまわしかけます。 十分卵液が染みたら、電子レンジの600Wで2分30秒ほど温めます。温めたパンの耳を耐熱皿から取り出し、油をしいたフライパンで両面をこんがりするまで焼いたら完成です。 トッピングはお好みでシロップや生クリーム、ジャム、粉砂糖やフルーツなど豪華に盛り付けて召し上がってみてください。パン耳フレンチトーストはとってもボリューミーで、普通のフレンチトーストとは違ったおいしさを楽しめますよ。

トッピングを楽しもう

フルーツをたっぷり

たっぷりのフルーツをのせれば、まるでお店のフレンチトーストのよう!見た目も彩り鮮やかで、おしゃれですよね。

ナッツでもおいしい

ナッツをトッピングしてもかわいらしいですよね。香ばしいフレンチトーストとかりかりのナッツは、相性ばっちりです。

クリームをのせて

アイスやクリームをたっぷりのせてもおいしいですよ。フルーツをトッピングしたうえにプラスするのもおすすめですね。

SNSでも話題に!

TwitterやInstagramでも、「パン耳でフレンチトースト作ってみたけど、これ美味しいわ...いっぱい食べちゃうわ…!」「ちょっと話題のパン耳フレンチトースト。ウマイやん 」「パン耳フレンチトーストを作りました。今回は柔らかいパンの耳を使用したのであり得ないぐらいふわっふわの仕上がりに!パン耳をただグルグル巻いて豆乳卵液に浸して焼いただけなのに絶品」などの感想がありました。 パンの耳の「固い」というイメージをくつがえすような、ふわふわ・もちもち感だそうです。

特集

FEATURE CONTENTS