和食の後のデザートにも!ヘルシー食材で作る「プリン」レシピまとめ

プリンは子供も大人も大好きですよね。卵と牛乳お砂糖で作るプリンもおいしいですが、今回はお野菜や、ヘルシー食材のプリンレシピをご紹介します。お野菜の風味を牛乳や生クリームで上手にカバーしてあげるとお野菜嫌いの子どもにも喜ばれますよ!

2018年12月3日 更新

5.豆乳マロンプリン

豆乳と栗でプリンにしました。
栗は甘味が強くとってもおいしいですよね。そのためこちらのプリンではお砂糖を使わず食べるときにメープルシロップをかけています。
もちろんお好みで砂糖を加えていただくこともできますよ!
栗にはビタミンCがたっぷり入っていますので美白効果が期待できます。

6.豆腐づくしの抹茶プリン

豆乳抹茶プリンはあっさりとした仕上がりになります。
お豆腐を使って白玉を作っているのでなめらかな食感になりますよ!
抹茶には抗酸化作用のあるカテキンが、絹ごし豆腐にはカリウムやビタミンBが含まれますので血管を元気にしたり、アンチエイジングの期待できます。

7.かぼちゃプリン

お野菜のプリンとして定番のかぼちゃプリン。
優しい甘みと豊かな風味はプリンにしても口の中でふわっと広がります。
かぼちゃはかぼちゃは食物繊維、β-カロテン、ビタミンCが豊富で、粘膜の抵抗力を高め、ウイルスの侵入を防ぎ、風邪予防の対策にもなります。また、体を温める効果もあり、季節の変わり目など体調を崩しやすい季節にもぴったりなプリンです。

8.とうもろこしプリン

トウモロコシは不飽和脂肪酸やビタミンBが多いお野菜です。不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを排出し、善玉コレステロールを増やす効果があるんですよ!ですから、動脈硬化を防ぎ血管年齢の若返りを期待できます。
甘味も強く食べやすいお野菜ですが、プリンにするとまた一味違ったおいしさを楽しめます。
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misokko1

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