旬からレシピまで!「はっさく」についての基礎知識を身につけよう

柑橘類のひとつ「はっさく」。あなたは、はっさくについてどこまで知っているでしょうか?今回は、はっさくの旬や産地はもちろん、食べ方や活用レシピ、おすすめのはっさく商品まで、はっさくのアレコレをまとめてご紹介します!

ミカン科ミカン属の「はっさく」

ミカン科ミカン属にあたる「はっさく(八朔)」。皮が厚い柑橘類のひとつですが、みなさんは食べたことがありますか?もしかしたら、はっさくを育てているという人もいるかもしれませんね。

今回は、そんなはっさくについてご紹介したいと思います。はっさくの基礎知識はもちろん、食べ方や活用レシピ、はっさくを使ったおすすめ商品までまとめてみました。はっさくの魅力を、ぜひ再発見してください!

はっさくについてのアレコレ

はっさくの産地としてもっとも有名なのが、和歌山県。日本一を誇るその収穫量は、約24,000トンにも及びます。次いで広島県が約6,000トン、愛媛県が約1,200トンと続きます。

※情報は、平成26年のものです。

はっさくは通販でも買える

はっさくの食べ方

はっさくは、甘さと苦さがちょうどいいバランス。すっきりとした風味が特徴で、好きだという方も多いのではないでしょうか。そのまま食べてもOKですし、甘すぎないためサラダに加えてもおいしくいただけますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS