ローディング中

Loading...

ワインと組み合わせると、ワイン本来の香りや味わいを殺してしまう食品があるということをご存知でしたか?普段よくつかう調味料から、ご家庭でのメニューの定番おかずまで。意外と知らない、ワインとの相性が悪い食品をご紹介しましょう。

香りも味も台なしに!ワイン殺しの危険な食品たち

ワインと相性抜群の料理の関係を結婚にたとえて「マリアージュ」といいますが、最高の相性があるということは、裏返せば最悪の組み合わせもあるということ。食品の中にはワインの存在をまったく受け付けないどころか、せっかくの香りや味わいを殺してしまうものも存在します。そんな「ワイン殺しの食品」をご紹介しましょう。

酸味が強いものとは相性最悪

「ビネガーはワインをゾンビに変える」という説もあるほど。フレッシュなレモン汁がたっぷり入ったドレッシングをかけたサラダのように、酢の物のような酸味が強い食品・料理はワインの味わいを殺してしまいます。生のグレープフルーツもワインにとっては爆弾なので避けて。

和の魚介加工品はワインをまずくする

明太子、塩辛、数の子、干物といった日本ならではの魚介加工品は、ワインと一緒になると旨味のもとでもある生臭さが強調されてしまいます。やはりこれらは日本の酒の肴。日本酒とあわせることをおすすめします。

肉じゃが、筑前煮ともNG

和食ではおなじみ、醤油・みりん・砂糖・酒などをベースに作る和の煮物は、ワインの繊細な味わいを殺してしまいます。肉じゃが、筑前煮、きんぴらごぼうなど、甘辛系の和食はワインと組み合わせないほうが無難。

生野菜は青臭さが強調される

きゅうりやにんじん、セロリなどの生野菜スティックは、ワインと合いそうですが実は相性はイマイチ。ワインと一緒になると、生野菜の青臭さが際立ってしまいます。ただし、バーニャカウダのような食べ方なら、ソースが繋ぎ役になってくれてナイスカップルに転じることも。

奥深いワインの世界を楽しむためには、ワインと相性が悪い食材を覚えておくことも肝心。NG食材を頭の片隅に入れておけば、せっかくのワインの風味をダメにしなくて済みます。ホームパーティーでワインを飲むときなどにぜひ役立ててくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

レシピ ほうれん草

さまざまな料理に使われる野菜「ほうれん草」。味噌汁に入れると、手軽に食べられますよ。今回はほうれん草の味噌汁のレシピと、おすすめの具材の組み合わせをご紹介。ほうれん草の味噌汁レパートリーを、この機会に増やしま…

ワイン 山梨

東京ミッドタウンにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル」が開催されます!山梨県のワイナリーの雰囲気を感じながら、テイスティングを楽しめるチャンス。ワイン通も初心者も楽しめるはず!

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る