どうやって作るの?インスタで人気の「水玉オムライス」に挑戦しよう!

InstagramやTwitterを見てみると、こんなかわいい水玉模様のオムライスが!かわすぎるオムライスは、なんとひと工夫するだけで簡単にできちゃうんだとか。水玉だけではなくハートの柄など、目で見て楽しめるオムライスをご紹介します。

インスタで人気の「水玉オムライス」

InstagramやTwitterを見てみると、こんなかわいい水玉模様のオムライスが!定番の洋食であるオムライスも、時代とともにどんどん進化していっています。見た目がかわすぎるオムライスは、なんと一工夫するだけで簡単にできちゃうのだとか。水玉だけではなくハートの柄など、目で見て楽しめるオムライスがたくさんあります!
そんな「水玉オムライス」の作り方とは?

「水玉オムライス」の作り方

作り方はいたって簡単!いつものようにオムライスを作る工程に、たったひと手間加えればいいだけなんです。このオムライスは卵を2つ使っているのですが、ポイントは卵1個分の卵白を別にしておくこと。
あとは残りの卵をオムライスを作るように焼きます。火が通って両面焼けたら、いったんフライパンから取り出し、さあ、いよいよ水玉模様を作りますよ‼︎
ご家庭にある好きな大きさの丸型でランダムに卵をくり抜きます。そこまでできたら、もう一度フライパンに戻し、穴に先ほど別にしておいた白身をスプーンで丁寧に入れて、弱火で白身が白くなるまで火を入れて、完成!
とっても簡単じゃないですか?
ご家庭に丸い型がない方は、ペットボトルのふたなどで代用してもOK!ポイントは、白身を入れるとき、スプーンでていねいにいれることです。卵白を気持ち多めに入れてあげると、出来上がったときに馴染んでとってもきれいな出来栄えになります。

お気に入りの型にくりぬいてもOK

卵に粉チーズを混ぜて焼いたり、卵白に色をつけるたり、い手持ちのろんな型でくり抜けば、アレンジの幅も更に広がります。水玉以外にもハートや星の型を使って卵をくりぬけば、とってもかわいいオムライスのできあがり!
季節に合わせた型でくり抜けば、さらにかわいらしい雰囲気をだすことができます。特別な日や、イベントに合わせて変えてみるのも楽しいですよね!

お弁当にいれてもかわいい♩

こんな感じでお弁当にしてもとってもかわいいですよね!こんなお弁当が入っていたらお子さんもきっと喜んでくれるはず。食べるのがもったいないくらいですね!
こちらは「水玉オムライス」に海苔をトッピングして、キャラクターに見立てたお弁当。手が込んでいるようにみえて、実は簡単につくれるのがとってもうれしいですね。

記念日にも

クリスマスや、バレンタインなど特別な日にも「水玉オムライス」はオススメ。オムライスという定番メニューでも、デコレーションしてあるだけでこんなに特別感がでるんですよ!

水玉オムライスで格上げ弁当を♩

TwitterやInstagramでは「今日のお弁当は初挑戦の水玉オムライス!最初はどうやって作ればいいかわからなかったけど、今ならできる!」などの声があり、これから作る人も更に増えそうですね!
今回の記事で作り方はバッチリマスターできたはず。ぜひ皆さんも様々なアレンジができる「水玉オムライス」にチャレンジしてみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう