ライター : チョビ子

濃厚トマトソースのオムライスグラタン

みそ、中濃ソースをトマトホール缶と合わせて濃厚なトマトソースをかけたオムライスグラタン。耐熱容器の上にケチャップライス、マヨネーズと牛乳を加えたオムレツ、濃厚なトマトソースをたっぷりかけてチーズをのせこんがり焼いたら完成です。

きのこソースでコク深いオムライスグラタン

きのこ好きにはたまらない、しめじの入ったオムライスグラタンのレシピです。 しめじ、玉ねぎを具材に、ケチャップ、コンソメ、ウスターソースなどできのこソースを作ります。 次に、チキンライスを作って、オムライスにして、その上にきのこソースをかけ、ピザ用チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼けば完成です。 しめじだけでなく、好きなきのこを何種類か入れても良さそうですよね。マッシュルームなんか合いそうです。

ラザニア風オムライスグラタン

こちらは、ラザニア風のオムライスグラタンのレシピ。 ケチャップライスをの上に、薄焼き卵をのせて、ホワイトソースをかけさらに薄焼き卵をのせたらトマトソースをかけます。最後にチーズをかけて、トースターで焼けば完成です。 濃厚な仕上がりに、心も体も満足になりますね♪ 耐熱容器が、トースターに入る大きさかどうかを事前に確認するといいですね。

ベーコンとほうれん草のオムライスグラタン

こちらはベーコンとほうれん草を使ったオムライスグラタン。彩りがきれいですね♪オムライスの上にレンジで作ったホワイトソースとたっぷりのチーズを乗せて焼いたレシピ。レンジでホワイトソースが作れるので時短にもなりますね。ぜひ試したくなるレシピです♪

一度に楽しめるオムライスグラタン

耐熱容器にチキンライスを乗せて、卵を流し入れホワイトソースをたっぷりかけたらトースターで焼くだけ! 濃厚なホワイトソースがチキンライスと卵と絡んで病みつきメニューになりそうです。

終わりに

和風だったり、ヘルシー仕立てだったり、いろんなバリエーションがありましたね。これを参考に新メニューも考えられそうです。チキンライスにマカロニを混ぜてみれば、グラタンの要素が強まって、いいかもしれませんね。 まるで、洋食屋さんにあるかのようなオムライスグラタン。男性やお子様が大喜びしそうです。冬の寒い時期に、外から帰ってきて、夕食にオムライスグラタンがあったら、ちょっと感動しそうです。

編集部のおすすめ