ブームの予感。贅沢メニュー「オムライスグラタン」のレシピまとめ

オムライスもグラタンも、子供から大人まで愛される、優秀メニューです。そしていま、その二つを掛け合わせた「オムライスグラタン」というメニューが、じりじりと人気を高めているのをご存知ですか?バリエーション豊富なレシピを、一気に紹介します。

卵を焼かずに簡単♩オムライスグラタン

最初に紹介するのは、卵を焼く手間がかからない、比較的楽なレシピです。

まずはケチャップライスを作ります。次に卵、生クリーム、砂糖を溶いたものをケチャップライスの上にかけ、さらにチーズをかけて、オーブンでこんがり焼けば完成です。

これなら、オムライスグラタンを初めて作る人にもできそうですね。

きのこソースでコク深いオムライスグラタン

きのこ好きにはたまらない、しめじの入ったオムライスグラタンのレシピです。

しめじ、玉ねぎを具材に、ケチャップ、コンソメ、ウスターソースなどできのこソースを作ります。

次に、チキンライスを作って、オムライスにして、その上にきのこソースをかけ、ピザ用チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼けば完成です。

しめじだけでなく、好きなきのこを何種類か入れても良さそうですよね。マッシュルームなんか合いそうです。

トースターでも作れる!オムライスグラタン

こちらは、とっても簡単にできる、オムライスグラタンのレシピ。

ケチャップライスを作ったら、半熟のスクランブルエッグをかけて、その上にきのこソースとチーズをかけて、トースターで焼けば完成です。

トースターで作れる手軽さがいいですね。耐熱容器が、トースターに入る大きさかどうかを事前に確認するといいですね。

豆乳ソースでヘルシーなオムライスグラタン

少し変わった具材のレシピを紹介。チキンライスではなく、ガーリック醤油といりごまの入ったご飯をオムレツにして、豆乳と米粉で作ったホワイトソースをかけ、さらにトマトソースをかければ出来上がり。

カロリーが気になるオムライスグラタンも、これならヘルシーに食べられますね。一皿食べきっても大丈夫です。

だしが効いてる!和風オムライスグラタン

こちらは和風のアレンジです。カツオ出汁や昆布で炊いたご飯に、椎茸を加え、白出汁を説いた溶き卵でオムライスを作り、スライスチーズ、長芋、ホワイトソース、明太子を乗せてオーブンで焼きます。

手が込んでいますが、その分美味しさもひとしお!病みつきメニューになりそうです。

ミートソース缶で濃厚♩オムライスグラタン

こちらはパスタ用のミートソース缶詰を使ったアイデアレシピです。

バターと薄力粉と牛乳でベシャメルソースを作り、玉ねぎ、人参、ご飯でケチャップライスを作ります。

オムライス、ミートソース、ベシャメルソースと重ねて、上にチーズをかけでオーブンで焼けば完成です。ソースを作る手間が省けて楽チンです。

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