ローディング中

Loading...

ケーキやクイックブレッドを焼きたいけど、面倒だなと思っている人もいると思いますが、ボウル1つでできるお助け楽々レシピをお届けします。これなら後片付けも苦にはならず、ベーキングを楽しめると思います。気になる味の方もばっちり。おいしいですよ!

1.ワンボウルブラウニー

オーブンを175℃に温めておきます。
グラニュー糖、小麦粉、卵、塩、植物油、バニラエッセンス、無糖ココアパウダーをボウルに入れ混ぜ,油をぬった型に入れ、チョコレートチップを散らします。生地を混ぜすぎないように注意します。
オーブンで30分焼き、完全に冷ましてから切り分けます。

2.ワンボウルチョコレートケーキ

オーブンを175℃の温めます。20センチの丸いケーキ型に油をぬりパーチメント紙を敷きます。ボウルに小麦粉、砂糖、無糖ココアパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。粉の真ん中をあけ、そこに卵、バターミルク、キャノーラ油、バニラエッセンスを入れます。徐々に卵類と粉類を混ぜ合わせ、滑らかにします。ホットコーヒーを入れ混ぜます。お好みでチョコレートチップを入れます。

生地を2個の型に分けて入れ、オーブンで20〜25分焼きます。そのまま5分冷まし、ナイフで型の周囲に切り込みを入れ、パーチメント紙を敷いたお皿に逆さにして取り出し、蓋を被せ冷まします。

ケーキの平な面を上にし、お好みでプレッツェルとピーナッツバターカップをのせます。チョコレートガナッシュをかけ、2個目のケーキをのせ、プレッツェルとピーナッツバターカップをのせガナッシュをかけるのを繰り返します。固まるまで10分から一日置きます。

ガナッシュを作る場合は鍋にチョコレート、ピーナッツバター、生クリームを入れ弱火にかけ溶かし滑らかにします。

3.ワンボウルヴィーガンオレンジケーキ

オーブンを175℃に温め、ケーキの丸型にパーチメント紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、コーンスターチ、粉砂糖、重曹、塩を入れ混ぜます。オレンジジュース、油、酢、バニラエッセンスを入れ混ぜ型に入れ、オーブンで30〜35分焼きます。10分置いてから型から取り出します。完全に冷まします。好みのフロスティングをするか、オレンジジュースとマーマレードを混ぜてグレーズにし、ケーキにかけます。

4.ワンボウルポピーシードケーキ

オーブンを175℃の温め,ローフ型に軽く油をぬります。
ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、水、ココナッツオイル、アーモンドエクストラクト、レモン汁を入れ混ぜます。ポピーシードを入れます。ローフ型に生地を入れ、オーブンで1時間焼きます。ケーキの端が明るい金茶色になり、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がりです。型のまま10分冷まし、ケーキを取り出し、ラックの上で冷まします。

5.ワンボウルレモンケーキ

丸い焼き型2個にパーチメント紙を敷き、小麦粉をふります。オーブンを175℃に温めます。ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、卵白、バター、レモン汁、油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。型に入れ30〜40分焼きます。完全に冷まします。

フロスティングをする場合は、柔らかくしたクリームチーズとバターをハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜ、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしを入れ滑らかになるまで混ぜます。粉砂糖を入れ混ぜます。1個目のケーキの上にフロスティングをぬり,2個目のケーキを重ねフロスティングを全体にぬります。

6.ワンボウルパーフェクトマフィン

オーブンを200℃に温めておきます。マフィン型に敷き紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、牛乳、卵、油を入れ混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。マフィン型に生地を入れ、15〜18分焼きます。
おわりに
以上のレシピですが、ほとんどのケーキは冷凍可能です。ベーシックなレシピに、ナッツやドライフルーツを入れて焼けばケーキもグレードアップできます。作る上での共通のポイントは、生地を混ぜ過ぎないことだそうです。ほんとうに簡単レシピですので、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン スイーツ

セブンの「ほうじ茶和プリン」が2017年9月19日(火)に発売されました!生クリームがたっぷりのったボリューミーなビジュアルですが、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介します♩

ケーキ

いまケーキの域を超えた、芸術的すぎる幾何学ケーキが海外で話題を集めているんです!トライアングルにスクエア、ボールにキューブ、バブルまで、いままでのケーキの常識を覆す、ウクライナ出身の女性パティシエが作り出す幾…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る