ローディング中

Loading...

鶏肉とケール、いま注目のスーパーフード『ワイルドライス』を使ったスープはいかが?低カロリーで腹もちもよく、朝に食べるのにもぴったりなメニューです。レシピに登場する『ロティサリーチキン』についてもお話しします。

「レモンチキンワイルドライススープ」の作り方

材料・6人分

有塩バター…大さじ4杯
玉ねぎ…1個、みじん切りに
にんにく…6かけ、みじん切りに
チキンスープ…カップ6杯
にんじん…3本、皮をむいて0.5cmの厚さで輪切り
セロリ…3本、0.5cmづつカット
タイムの葉…小さじ1杯(乾燥タイプでも生でもOK)
ベイリーフ…2枚
しょうが粉…小さじ4分の1杯
ねぎ…2本、薄くスライス
卵黄…2個分を軽く溶きます。
しぼりたてのレモン果汁…4分の1カップ
レモン(大)…1個分、皮の部分を使用
マッシュルーム…226g、薄くスライス
ワイルドライス…カップ3~3杯半、調理済みのもの
細切りの鶏肉(ロティサリーチキンならなお良し)…カップ3杯
ベビーケールかベビースピナッチ(ほうれん草の幼葉)…カップ2杯
味つけ用に岩塩か黒コショウ…適宜

オプションでパルメザンチーズを食べるときふりかけるのに使いましょう。

調理方法

1、大きい鍋かダッチオーブンで中強火でバターを溶かして、玉ねぎとにんにくを追加します。玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、チキンスープとにんじん・セロリ・タイム・ベイリーフ・しょうが・ねぎを入れ、沸騰したらふたをせず10分煮て、火を弱めてふたをし、30分煮込みます。

2、ボウルでレモン果汁と卵黄を混ぜ、、鍋の具材・汁をすべてゆっくりとボウルに流しいれます。手でやさしく混ぜて完全に材料がなじんだら、鍋にボウルの中身をよく混ぜながらそっと戻します。(これでスープにとろみと風味がつきます)

3、レモンの皮・マッシュルーム・調理済みのワイルドライス・細切りの鶏肉・ケール(ほうれん草)を足し、火が通るまで混ぜつつ5分熱します。

4、塩コショウで味をととのえて、熱いうちに召し上がれ!お好みでパルメザンチーズを食べる前にかけましょう。
鶏肉、スーパーフードと呼び声の高い『ワイルドライス』を使って。ヘルシーですし、スープなので腹もちもいいですよね。前の日に作り置きして翌朝に食べてもおいしそう!

こちらの記事を参照しました。(海外)

『ロティサリーチキン』って?

今回レシピで出てくるロティサリーチキン、鶏肉を丸ごと焼いたゴージャスな一品です。クリスマスによくスーパーでも売っている商品という感じでしょうか?
コストコでは時期に関係なく販売されており、お値段も良心的なんですよ。

クックパッドでも、コストコのロティサリーチキンをアレンジした料理をみなさん投稿されていますので、ご紹介しますね。

ロティサリーチキンでピラフはいかが?

丸ごとのチキンは食べきれないって時に役立つレシピ。フライパンで玉ねぎ・とうもろこし・しいたけ・アスパラを炒め、次にチキンとコンソメを入れます。ごはんを最後に投入し味をととのえます。

豪快に!チキンカレー

圧力鍋を使って、玉ねぎとしょうがを炒めてから、チキンも1個の半分を水と一緒に入れて加圧します。弱火で30分加圧したら取り出してチキンの骨を抜きましょう。カレールーを鍋に入れ、野菜はあらかじめ下ゆでして焼き、ルーとあわせます。
キヌアに続いて要チェックの「ワイルドライス」、こちらの記事もいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る