ライター : noranora69

「レモンチキンワイルドライススープ」の作り方

材料・6人分

有塩バター…大さじ4杯 玉ねぎ…1個、みじん切りに にんにく…6かけ、みじん切りに チキンスープ…カップ6杯 にんじん…3本、皮をむいて0.5cmの厚さで輪切り セロリ…3本、0.5cmづつカット タイムの葉…小さじ1杯(乾燥タイプでも生でもOK) ベイリーフ…2枚 しょうが粉…小さじ4分の1杯 ねぎ…2本、薄くスライス 卵黄…2個分を軽く溶きます。 しぼりたてのレモン果汁…4分の1カップ レモン(大)…1個分、皮の部分を使用 マッシュルーム…226g、薄くスライス ワイルドライス…カップ3~3杯半、調理済みのもの 細切りの鶏肉(ロティサリーチキンならなお良し)…カップ3杯 ベビーケールかベビースピナッチ(ほうれん草の幼葉)…カップ2杯 味つけ用に岩塩か黒コショウ…適宜 オプションでパルメザンチーズを食べるときふりかけるのに使いましょう。

調理方法

1、大きい鍋かダッチオーブンで中強火でバターを溶かして、玉ねぎとにんにくを追加します。玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、チキンスープとにんじん・セロリ・タイム・ベイリーフ・しょうが・ねぎを入れ、沸騰したらふたをせず10分煮て、火を弱めてふたをし、30分煮込みます。 2、ボウルでレモン果汁と卵黄を混ぜ、、鍋の具材・汁をすべてゆっくりとボウルに流しいれます。手でやさしく混ぜて完全に材料がなじんだら、鍋にボウルの中身をよく混ぜながらそっと戻します。(これでスープにとろみと風味がつきます) 3、レモンの皮・マッシュルーム・調理済みのワイルドライス・細切りの鶏肉・ケール(ほうれん草)を足し、火が通るまで混ぜつつ5分熱します。 4、塩コショウで味をととのえて、熱いうちに召し上がれ!お好みでパルメザンチーズを食べる前にかけましょう。
鶏肉、スーパーフードと呼び声の高い『ワイルドライス』を使って。ヘルシーですし、スープなので腹もちもいいですよね。前の日に作り置きして翌朝に食べてもおいしそう!

こちらの記事を参照しました。(海外)

『ロティサリーチキン』って?

今回レシピで出てくるロティサリーチキン、鶏肉を丸ごと焼いたゴージャスな一品です。クリスマスによくスーパーでも売っている商品という感じでしょうか? コストコでは時期に関係なく販売されており、お値段も良心的なんですよ。 クックパッドでも、コストコのロティサリーチキンをアレンジした料理をみなさん投稿されていますので、ご紹介しますね。

ロティサリーチキンでピラフはいかが?

丸ごとのチキンは食べきれないって時に役立つレシピ。フライパンで玉ねぎ・とうもろこし・しいたけ・アスパラを炒め、次にチキンとコンソメを入れます。ごはんを最後に投入し味をととのえます。

編集部のおすすめ