チョコがたっぷり!簡単に作れる「ベイマックス・ミルクブレッド」のレシピ

みんな大好き、ベイマックス!中にはチョコがたっぷり詰まっています。なんとも愛らしい表情の「ベイマックス・ミルクブレッド」を、ヌテラを使って作ってみませんか?ホームベーカリーをお持ちの方、ぜひ試してみて。

「ベイマックス・ミルクブレッド」のレシピ

材料

パン用の小麦粉…280g
ホイップクリーム…25g
牛乳…90g
水…70g
砂糖…35g
ドライイースト…3g
無塩バター…50g
塩…3g
ヌテラ…120g
上新粉
チョコペン

調理方法

1、ふるいにかけた小麦粉・砂糖・塩・バターをすべてホームベーカリーのパンケースに入れ、続いて、ホイップクリームと牛乳・水を追加します。ドライイーストのみ専用の容器に入れます。ふたをして、メニューボタン9を押します。※パナソニックのホームベーカリーの場合、約1時間かかります。

2、ヌテラを中に入れるために準備します。20gずつ小分けにしてラップでそれぞれ包み、冷蔵庫に入れておきましょう。

3、ホームベーカリーの終了音が鳴ったら生地を取り出して大きいボウルに移し、大きさが倍にふくらむまで約1時間置いておきます。これが一次発酵です。
4、生地は52gずつ6個に分けて、最後のひとつは大きく丸めます。ふきんなどをかぶせて20分休ませます。
5、生地を伸ばして、真ん中に冷やし固めたヌテラをのせて包みます。ほかも同じように繰り返し、胴体部分を作ります。最後に大きいかたまりの生地を伸ばして、頭・足・手の部分を作ります。全部で6体のベイマックスができあがるはずです。
6、上新粉を上からふりかけて、ベイマックスをより白くします。ただし、この工程は省いてもOKです。

7、
予熱した170度のオーブンで5分焼き、焦げないようにアルミホイルで包んでさらに15分程度焼きます。

8、
パンが十分に冷めたら、チョコペンで顔を描きましょう。
ホームベーカリーをお持ちでない場合、自分で生地をこねることになりますが、それでも意外と簡単にかわいいベイマックスパンが作れちゃいますよ。
ちょっとアレンジして胴体部分に蝶ネクタイをつけたり、メッセージを書いたりしても楽しそうです!
見ているだけで癒されるベイマックス!あなたもぜひ「ベイマックス・ミルクブレッド」を作ってみて。

こちらの記事を参照しました。(海外)

▼ いつも素敵なレシピを考え出している、レシピ考案者シャリーさんのSNSも要チェックです。

特集

SPECIAL CONTENTS