豆ご飯の基本&人気レシピ12選。どんな豆でもアレンジ自由!

今回は豆ご飯のレシピをご紹介します。お米2合で作る基本レシピや、いろいろな豆のアレンジレシピもまとめてみました。炊飯器で炊く場合や釜で炊く場合のコツやカロリーも記載してあるので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね♪

えんどう豆で作る「豆ご飯」の基本レシピ

材料(4人分)403kcal/人

・米……2合
・さや付きえんどう豆……150〜200g
・塩……小さじ1杯
・酒……大さじ1/2杯

作り方

1. 白米を炊くときと同様に、お米を研ぎ炊飯器に入れます。分量通りの水を入れ、さやから外し水洗いしたえんどう豆と塩を加えたら、普通コースで炊飯します。

2. 炊き上がったら酒を全体にふり蒸らすと、酒のコクと風味がプラスされ、味に深みが出ます。

3. 最後に内釜の底からひっくり返すように混ぜればできあがりです。

炊き方のポイント

炊飯器の場合

お米を水を入れた炊飯器の内釜で、30分から1時間ほど浸水させてから、塩を加えて溶かします。最後に豆を上に広げて炊飯しましょう。

釜炊きの場合

上の炊飯器の場合同様、研いだ米を30分から1時間ほど浸水させ、ざる上げしてから鍋に移しましょう。400〜450ccほどの水と塩を加えて混ぜ溶かし、豆を上に広げてから炊きしましょう。

えんどう豆で作る豆ご飯の人気レシピ3選

1. 昆布のえんどう豆ご飯

熱湯でエンドウ豆を軽くゆでて、水気を切り、炊飯器に加えて昆布で蓋をし、炊飯を開始します。炊き上がったら、昆布を取り出して蒸らし、ご飯と炊飯器の間を1周して隙間を作ります。底からご飯を持ち上げるように混ぜ、茶碗によそえば完成です。

2. タコとえんどう豆のご飯

タコとえんどう豆で作る豆ご飯のレシピです。えんどう豆は熱湯で軽くゆで、水気を切ります。炊飯器に米ともち米を入れ、調味料を加えてあとは炊飯器のスイッチを押しましょう!炊きあがったら、昆布を取り出して10分位蒸らし、持ち上げるように混ぜれば完成です。

3. えんどう豆とジャコ入りご飯

炊飯器に洗ったお米、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を加えます。水を加え、エンドウ豆、チリメンジャコを加えて炊飯を開始します。炊き上がったらそのまま蒸らし、軽く混ぜ合わせて余分な水分を飛ばせばできあがりです。

グリンピースで作る豆ご飯の人気レシピ3選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう