真似したい!かわいすぎる「リラックマのハチミツケーキ」レシピ

シンプルに描かれており、キャラ弁のモデルとしても取り入れやすい「リラックマ」。お子様にリクエストされて挑戦した方もいるのでは?今回はそんな「リラックマ」をプチサイズのケーキで作れる、おいしいレシピの紹介です。

リラックマのハチミツケーキ

材料(12ピース)

ホットケーキミックス・・・150g
牛乳・・・100ml
ホイップクリーム・・・75ml
溶かしバター・・・大さじ1
ハチミツ・・・大さじ2
卵・・・1個
バニラエッセンス・・・3〜4滴

調理方法

1.シリコン型にバターを塗っておく。
2.大きめのボウルに、材料をすべて入れて、しっかり溶けるまで混ぜる。
3.2をシリコン型に8分目くらいまで入れる。
4.180度のオーブンで18分焼けば完成。
リラックマのシリコン型は、インターネットでも購入できるので、ショッピングサイトで検索してみてくださいね。購入の際は、180度まで耐熱であることを確信してください。

他にも、キティちゃんやスヌーピーなどのシリコン型があったので、他にもいろんなキャラクターに挑戦できそうです。

目や鼻をチョコペンで書けば、さらに精度の高いものがデイ上がるので、お絵かき感覚で遊んでみてはいかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました(海外)

レシピ考案者のSNS

ホットケーキミックスでいろいろアレンジ

一食分を作っただけだと、余りがちになるホットケーキミックス。最近はいろんな料理に変身させるレシピが出ていますよね。

余ったホットケーキミックスを活用できるアレンジレシピもいくつか紹介します。

材料は4つだけ、簡単スコーン

使う材料はホットケーキミックス、バター、牛乳、板チョコ。この4つだけでさくさくスコーンができちゃいます。とてもお手軽ですね。

ホットケーキミックスにバターを入れてポロポロになるまですり混ぜ、牛乳、くだいた板チョコを加えてまとめ、冷蔵庫で寝かせます。好きなサイズに切り分けてオーブンで焼いてできあがりです。

豆腐と黒ごまをプラスして、ちびドーナツ

特集

SPECIAL CONTENTS