ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

1.サーモン寿司サラダ

大きめのグラスに酢飯を入れます。焼き海苔をご飯の上にのせ、レモン汁をかけたアボカドを賽の目に切りのせます。賽の目か、縦に薄くスライスしたきゅうりをのせ、刺身用サーモンをのせ胡麻をふります。海外ではドレッシングで食べるようですが、醤油でも勿論おいしいです。

2.ベジタリアン寿司サラダ

味噌、葱、米酢、生姜、ニンニク、はちみつ、胡麻油、水をブレンダーで回し滑らかにし、冷蔵庫で冷やしておきます。さつまいもをオーブンで焼き柔らかくし、皮をむいて賽の目に切ります。器にレタスなどのサラダ用のグリーン葉野菜を入れ、賽の目に切ったさつまいもをのせます。きゅうり、千切りの人参、赤ピーマン、アボカドのスライス、絹鞘えんどう、豆腐、胡麻、海苔をのせます。味噌のドレッシングとお好みでシラチャ−ソース、醤油、海鮮ソースなどをかけます。

3.まぐろのたたきサラダ

わさび、米酢、植物油、醤油、みりん、おろし生姜を混ぜておきます。フライパンに油を入れ、胡麻をまぶした刺身用のまぐろを1〜2分たたき風に焼きます。お皿にサラダグリーン、アボカドスライス、きゅうり、人参、枝豆、葱、しょうがを入れ、まぐろのスライスをのせ、わさびドレッシングをかけます。

4.鮭のマリネサラダ

味噌、みりん、醤油、葱、胡麻油、レモン汁を合わせて混ぜます。刺身用サーモンを一口大に切ります。葱を微塵切り、きゅうりを千切りにしサーモンと一緒にボールに入れます。ドレッシングをかけよく混ぜます。七味唐辛子、胡麻をふります。

5.千切り野菜の胡麻サラダ

きゅうりと人参を薄く細い千切りにします。スライサーがあれば使うと楽に切れます。スライスしたきゅうりをザルに入れ塩をふり、15〜20分置き水を絞ります。小さなボールに酢、ライム汁、はちみつ、胡麻油、唐辛子フレーク、胡麻を入れ混ぜます。水気を絞ったきゅうりをペーパータオルで水分をしっかりとふき取ります。ボールにきゅうりと人参を入れ、ドレッシングをかけて混ぜ、胡麻、葱、パクチーをのせます。

6.カニかまサラダ

蟹かまぼこを細く裂きます。ボールにきゅうり、人参、レタス、蟹かまぼこを入れよく混ぜます。別の器に、マヨネーズ、米酢、炒り胡麻を入れ混ぜ、サラダに入れ全体によく混ぜ合わせす。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ