目次
小見出しも全て表示
閉じる
ワインがとまらない!
一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか?
今回ご紹介するのは、電子レンジでチンして混ぜるだけ!簡単なのにオシャレなかぼちゃのデリ風クリーミーサラダの作り方。
かぼちゃは採れたてのものは甘みがなく、貯蔵により甘みが増まします。そのため、夏に収穫の旬を迎え、食べごろは秋から冬にかけて。
ということで、今時期のかぼちゃは甘みをしっかりと含んで栄養価も高くなっているので、栄養面でも是非摂りたい一品です。
かぼちゃ独特の食感と甘みを活かしつつ、食べやすいなめらかな食感のサラダに仕上げました。
そのままサラダとしては勿論、クラコットやクラッカー、ビスケットにディップして食べるのもまた美味しいので特別な日の一皿としてもオススメです。
【分量 3〜4人分】
かぼちゃ 1/4個
タマネギ 1玉
A マヨネーズ 大さじ2
A 辛子 チューブ1〜2cmほど
A 粉チーズ 大さじ1程度
塩・胡椒 おこのみで
パセリ 適量
【合うお酒】 白ワイン、スパークリングワイン、日本酒
作り方
その1:タマネギを薄くスライスして水にさらす。
POINT:水にさらして辛味をとります。絞って繊維を潰したり、水を2〜3回入れ替えると早く辛味が抜けます。
その2:かぼちゃは適当な大きさに切り、電子レンジで加熱する。
POINT1:かぼちゃは種とワタを取り除きましょう。
POINT2:耐熱容器にかぼちゃが重ならないように並べ、ラップをふんわりと被せて600Wで8分程度が目安です。
その3:柔らかくなったかぼちゃをフォークでマッシュする。
POINT:熱いうちに押しつぶすと綺麗に潰れます。
その4:タマネギの水気を切り、軽く絞る。
その5:タマネギと調味料Aを加え、よく混ぜる。
POINT:辛子はあらかじめマヨネーズと混ぜあわせるとダマにありません。
その6:塩・胡椒で味を整え、パセリをちらして完成!
粉チーズを加えることで、かぼちゃの甘味が引き出されます。おこのみでレーズンを加えるとデザート感覚になりますよ!
タマネギの下処理に少し手間がかかりますが、生玉ねぎこそが美味しさの秘訣です。
生玉ねぎのみずみずしさとシャクっとした食感が品のある垢抜けた味わいに仕上げてくれます。
主役になる一皿ではないのですが、不思議と後を引く味。気が付くと手が伸びる‥というような一品です。
よく冷やしてお召し上がり下さいね。
ガッツリ食べたい!という方は、厚切りベーコンをサイコロ状にカットして混ぜ加えてもオススメ。
提供元:
かぼちゃの人気ランキング