ローディング中

Loading...

ひな祭りといえば、かわいらしいちらし寿司と三色のひしもち。今回は、そんな“ひな祭りの定番”であるふたつを組み合せた「ひしもち風ちらし寿司」のアイデアレシピをまとめてみました!より華やかに、食卓を彩ってくれること間違いなしですよ。

1.サーモンのお花をトッピング

サーモンのお刺身がくるくるっと巻かれた、キュートなお花がトッピングされています。ピンク色の部分には桜でんぶを、緑色の部分には青のりを使っているようです。それぞれの風味がふんわりと口の中で広がる、ひしもち風ちらし寿司はいかが?

2.大きく作ってカットして

パーティーなどでたくさん作る場合は、一度大きなものを作ってからカットすると楽チンですよ。錦糸卵ときぬさや、ハムで作られたお花をひとつひとつにトッピングすれば、ひとり分の大きさの目安ができてカットするときにも便利!

3. うずらの卵でおひな様

うずらの卵に黒ごまと海苔をくっつければ、かわいらしいおだいり様とおひな様に。赤く染まったほっぺたもかわいいですね。こちらをジッと見つめてきて、なんだか食べるのがもったいない!小さめの丸い型を使って、きれいな円柱型に仕上げてあります。

4.プレゼントBOXらしく飾りつけ

サーモンとまぐろのお刺身、きぬさやを使ってプレゼントBOXのリボンを表現しています。そのままでは少しもの足りないようなひしもち風ちらし寿司でも、このようなひと工夫を加えることでパッと華やかになりますね!

5.牛乳パックでひし形に

穴子やイクラがトッピングされた、豪華なひしもち風ちらし寿司。ひし形をきれいに作るには、牛乳パックを型にして酢めしを詰めていくと簡単に仕上がるようです。緑色の部分にはふりかけを、ピンク色の部分には鮭フレークを使っています。

6.野菜を使ってヘルシーに

緑色の部分はふりかけで、赤い部分はトマトやにんじんのペーストを使って着色。トッピングにもきゅうりなどの野菜を使えば、ダイエットにピッタリなヘルシーちらし寿司になりますよ。生ものを使っていないので、お子さまでも安心ですね。

7.彩り豊かな盛りだくさんちらし寿司

こちらは、まぐろやサーモン、ネギトロ、いか、イクラなどいろんなお刺身を盛りつけた、彩り豊かなひしもち風ちらし寿司です。緑色の部分には青菜を、ピンク色の部分にはたらこを混ぜ込んであります。
しっかりと食べ応えもあるので、女の子だけでなく男の子も満足できるはず!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「母の日ガーナ」でお母さんを笑顔しちゃおう♡ロッテから3種類のガーナ登場♪

2014年の母の日は5月11日(日)です。ちょっと早いですが、今年もガーナさんがすてきな企画を実施してくれるようです。チェックチェック♡

【代々木公園】「ワンラブジャマイカフェスティバル」に行く前に知っておきたい予備知識【イベント】

6/21・22、代々木公園にて「ワンラブジャマイカフェスティバル2014」が開催されます!! 本フェスは、ジャマイカ発祥の音楽・レゲエを通して文化や魅力を発信するイベント。ジャマイカ料理を楽しめる飲食ブース、…

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級ディナーレストラン7選

大阪で素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしいディナーを堪能できるレストランをご紹介します。記念日やデート、プロポーズなど「今日は絶対にはずしたくない!」という日にぜひ参考にしてください。あなたの大切な人との時…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

リンツから、冬のヒーロー「テディ」とクリスマス限定「スノーマン」が登場

リンツチョコレートの冬のヒーロー「リンツテディ」と新登場の「リンドール スノーマン」と「リンドール テディ」を中心としたクリスマスのギフトコレクションの販売が2014年11月1日より開始されます。今年もリンツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

サラダの彩り鮮やかに!「フリルレタス」の魅力とおいしく食べるコツ

サラダに欠かせない野菜のひとつといえばレタスですが、たまには「フリルレタス」を使ってみてはいかがでしょうか?名前の通り、葉先が細かいフリルのようになっているのが特徴のフリルレタス。その魅力とおいしく食べるポイ…

相模原「オギノパン」は、駐車場が埋まるほど人気の工場直売パン屋さん

神奈川県・相模原にある「オギノパン」は、工場直営ということもあり、かなり広大な敷地面積を誇るパン屋さん。しかし、連日駐車場が埋まるほど大人気で、ハイクオリティーなパンが店内には並んでいます。一度訪れたら、虜に…

甘い梅酒に合うおつまみって?実はどんなお料理にも梅酒はおすすめ!

ほどよい甘さと飲みやすさから人気の梅酒。特に女性は好きな方も多いのでは?梅酒は甘めのお酒ですが、お料理にもよく合うんです。ロックやソーダ割など、色々な飲み方ができるので、さっぱりとしたメニューから濃い味まで、…

ページTOPに戻る