ローディング中

Loading...

最近、フライドポテトならぬ「フライド大根」が話題になっていることを知っていますか?じゃがいもよりも低カロリーで、短時間でも中までしっかりと柔らかくすることができます。あなたも、大根の新たな魅力の虜になってしまうかも!

ポテトではなく「フライド大根」!

ファーストフード店でおなじみのフライドポテトはホクホクとした食感で食べやすく、とても親しみのあるメニューだと思います。しかし最近、フライドポテトならぬ「フライド大根」がTwitterやInstagramを中心に話題になっているのです。

大根といえばおでんや煮物などを想像し、揚げて食べるイメージはあまりないですよね。しかしこれが、意外にも絶品でホクホク食感がたまらないのだとか!

じゃがいもよりも良いことたくさん

「フライド大根」のいいところは、おいしいだけではありません。じゃがいもよりも低カロリーで、短時間でパパッと作ることができるのです!外はサクサク、中はホクホクの絶妙食感で、大根の新たな魅力に気がつくはず。

それではさっそく、作り方をご紹介していきます!

フライド大根の作り方

カットした大根をにんにく醤油に漬けておき、味が染みたらにんにく醤油に小麦粉を入れて絡め、そのあと片栗粉をまぶします。フライパンで熱した油に大根を入れ、揚げていきます。
作り方は、たったのこれだけ!あっという間にできてしまいますね。手間のかからない料理なので、夕飯での「もう一品」やちょっとしたおつまみとしていかがですか?

油はねに注意!

とっても簡単なフライド大根ですが、大根は水分が多いので揚げるときに油がはねないように注意しましょう。

アレンジとして塩こしょうと粉チーズを混ぜたものにつけたり、マヨネーズと一味唐辛子を混ぜ合わせたものをつけたり、ゆず胡椒をつけてもおいしくいただけます。あなたなりにアレンジしてみてくださいね。

揚げない作り方も……

揚げるのはめんどくさい……という方は、魚を焼くためのグリルを使ってもOK!
濡らした大根を電子レンジで加熱し、水気を拭いてからオリーブオイルやあらびきガーリックなどと絡めて魚焼きグリルで焼きましょう。油処理の手間もなくなるので、こちらも簡単でいいですね。

Twitterでもなかなかの高評価!

TwitterやInstagramを見てみるとさっそく試している方も多いようで、
「フライド大根って初めて食べたけど、おいしすぎてビビった」
「フライド大根やっぱり旨い!揚げたら水分も飛んでうまうま!これはまじでオススメです」
「フライド大根。サクサクほくほくおいしい」
などの感想が上がっていました。
ケチャップやマヨネーズなどお好きな調味料にディップしても良し、カレーなどのトッピングにチョイスしてみてもいいかもしれませんね。シンプルな料理なので、どんな調味料にも合いますよ!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大好評の「牡蠣のオイル漬け」レシピ!第三弾は和風パスタに大変身だよ!!

大大大好評の牡蠣のオイル漬けレシピ!今回のレシピは白だしを使った、絶品和風パスタに大変身だよ!牡蠣のオイル漬けさえ作っておけば、楽しみが増えーーーーーる!!!

飯田橋「魚卵ハウス Eni」はイクラ、ウニなどが楽しめる魚卵専門店

飯田橋にあるシーフードビストロ「魚卵ハウス Eni(ギョランハウスエニ)」はおそらく日本唯一の魚卵専門店。エビ・カニといった定番の料理と一緒にイクラ、トビッコ、ウニ、キャビア、カラスミなどの魚卵を使った数々の…

話題の「ギャング丼」はレアステーキの花が咲いたようなインパクト♩

ハワイアンレストラン「アロハオレンジ」の名物ギャング丼はまるで丼ぶりにレアステーキの花が咲いたような迫力の一品だそうです!他県からもお客さんがくるほど大人気だとか。このボリュームはまさに圧巻ですね。

ページTOPに戻る