簡単「フライド大根」!新感覚のじゅわっとおつまみ◎

ハンバーガーの付け合わせと言えばフライドポテトですが、ひそかに人気が高まっているのが「フライド大根」なんです。大根をカラッと揚げるだけの簡単料理なのですが、大根ならではのジューシーさがおいしいと評判に。ぜひ試してみてくださいね。

フライド大根の基本レシピ

まずは大根を細長い形に切り、調味料と薬味を混ぜたボウルに入れて絡めます。味をなじませたら片栗粉をまぶし、油できつね色になるまであげたら完成!

こちらのレシピではしょうがを使っていますが、にんにくを使ってもおいしいそうです。お好みに合わせてぜひ試してみてくださいね。

揚げずにグリルでもOK!

揚げ物はちょっと苦手!という方は、こちらのレシピはいかがでしょうか?大根をレンジでチンして、お好みの調味料で味をつけたらグリルで焼いて完成。

油で揚げるのはカロリーが気になる…という方にも、おすすめのレシピです。

フライド大根をおいしく作るポイント

油はねに注意!

手順自体はとっても簡単なフライド大根ですが、大根は水分が多いので、揚げるときに油がはねないように注意しましょう。

色々なものにディップしてみる

シンプルなものももちろんおいしいですが、ディップを工夫することでまた違った味わいに。

塩こしょうと粉チーズを混ぜたものにつけたり、マヨネーズと一味唐辛子を混ぜ合わせたものをつけたり、ゆず胡椒をつけてもおいしくいただけます。あなたなりにアレンジしてみてくださいね。

フライド大根のアレンジレシピ3選

1.3種のフライド大根

味にクセのない大根だからこそ、こんな色々な味付けが楽しめるレシピはいかがでしょうか?見た目にも変化がついて楽しいですね。カレー、青のり、イタリアンと大人から子どもまで楽しめる味付けですよ。

2.コロコロフライド大根

こちらはおつまみにおすすめのフライド大根!コロコロとしたサイコロ状の見た目もかわいらしいですね。ベーコンと合わせることで濃いめの味に仕上がっていますので、ビールがついつい進んでしまいそうです。

3.フライド大根リング

オニオンリング!?と思ってしまいそうですが、実はこれもフライド大根!輪切りにした大根の中心をコップなどでくり抜き、作ったレシピなんです。丸い形が可愛く、おもてなしにもぴったりですね。

フライド大根をおいしく食べよう♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう