大根の新定番。サクッとジューシー「フライド大根」の人気レシピ

ハンバーガーの付け合わせと言えばフライドポテトですが、ひそかに人気が高まっているのが「フライド大根」なんです。大根をカラッと揚げるだけの簡単レシピなのですが、大根ならではのジューシーさがおいしいと評判に。基本のレシピはもちろん人気のアレンジも要チェックです!

2019年8月20日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

フライド大根の基本レシピ

※画像はイメージです

材料

・大根……1/4本(約300g) ・醤油……大さじ2 ・にんにくチューブ……小さじ1杯(約1cm) ・小麦粉、片栗粉(同量)……適量 ・サラダ油……適量

作り方

1. 大根を5mm角、長さ8cmほどの棒状に切ります。 2. ポリ袋に醤油とにんにくチューブを入れて混ぜ、そこにカットした大根を加えて10分ほど置きます。 3. 味の染み込んだ大根に小麦粉と片栗粉をまぶし、170℃に熱した油で揚げます。170℃は、菜箸を入れて箸先から細かい泡が出るくらいが目安です。 4. 表面がカリッとなるまで、2〜3分ほどあげたら完成!

フライド大根を作るときのポイント

手順自体はとっても簡単なフライド大根ですが、大根は水分が多いので油はねに注意してくださいね。またシンプルな味付けでもおいしく食べられますが、塩こしょうと粉チーズ、マヨネーズと一味唐辛子などにディップすると、よりおいしく食べられますよ♪

フライド大根の人気アレンジレシピ5選

1. オニオンリング風フライド大根

まるでオニオンリング!なフライド大根のレシピです。1cmの厚さにカットした大根をコップなどで丸くくりぬいたら、あっという間にオニオンリングの形になりますよ。調味料と片栗粉をまぶしてカラッと揚げれば完成です。

2. だしと柚子胡椒のフライド大根

和風のだしでさっと煮た大根をカラッと揚げたひと品です。一度煮ることによって、食べときのジュワッと感がアップしますよ。柚子胡椒のピリッとした風味もアクセントに!お酒のおつまみにぴったりなひと品。ぜひ作ってみてください。

特集

FEATURE CONTENTS