ローディング中

Loading...

大根の皮捨てていませんか?実は皮もビタミンCを主として栄養豊富でシャキシャキ食感も魅力!せっかくですから捨てずに料理しましょう。皮を有効利用できるレシピを紹介しますので、是非今日からでも活用してくださいね。

大根の皮、捨ててませんか?

冬は大根のおいしい季節。お鍋に使う方も多いでしょう。しかし皮の部分は捨てていませんか?

実は大根は皮の部分も栄養がいっぱい!残さず料理して食べちゃいましょう。また皮はピーラーでなく包丁でむくほうがいいんだとか。そうすると皮も本体もよりおいしく食べられるんです。皮の周辺は辛みがあるので、厚めに皮をむいて大根をおろすと甘くてジューシーなおろしができるんですよ。

ちなみに大根は、時期にもよりますが手で皮をむけるんですって。農業をされている方がクックパッドでその方法を伝授してくれています。参考にどうぞ。

1、フェットチーネ風ナポリタン

パスタの代わりに大根を使ってナポリタン。低カロリーなのが嬉しいですね!皮は厚さ1センチ、長さは10センチ前後にむき、塩ゆでします。フライパンでにんにくを炒め、香りが立ったらウインナー・ピーマン・きのこ類を追加し、火が通ったらケチャップ・牛乳など調味料を投入、大根の皮も入れましょう。

ダイエット中の主食にもいいですし、お酒のつまみにもできそうな一品!

2、中華風味 de 絶品おつまみ

大根の皮は食べやすくカットし、袋に入れます。ごま油・にんにく・ショウガなど調味料も入れ、よく味が染み込むようにもんで一晩寝かせればできあがり。簡単にできて便利ですよ。お弁当に入れても。

3、レンジでできる!野菜たくさんひじき煮

ひじきは水で戻し、大根の皮は数ミリ幅にカット、にんじんはいちょう切りにし、耐熱ボウルに入れ、めんつゆやみりん・醤油などを入れて混ぜます。水分を切ったひじきと油揚げをのせ電子レンジで加熱しましょう。

ひじきも電子レンジで作れちゃうとは驚きました!簡単に作れますので是非お試しください。

4、お肌にもいい!大根の皮できんぴら

大根の皮2分の1本分使ってきんぴらを!皮は細く切って、フライパンにごま油を熱し炒めます。醤油・砂糖・酒を入れ、汁が飛ぶまで煮絡めましょう。にんじんやごぼうを足してもOK!バター醤油で味をつけてもおいしい。

5、にんじんと一緒にプルコギに

大根の皮・にんじんは千切りにし、にんにく・豆板醤・酒など調味料を混ぜ合わせてもみこみます。ごま油をフライパンに熱し、調味料ごと野菜を入れ肉も追加して炒めます。ピリ辛でパクパク食べられそう。冷めてもおいしいのでお弁当にも◎。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ダイエットの味方♩満腹感が得られやすい20の食品まとめ

まとめ

ダイエット中はストレスが溜まりやすいものです。空腹感がイライラを募らせたり、反動で大食いに走ったりする経験をした方も少なくないのでは?ダイエットで失敗しない為、満腹感が得られるヘルシーな食品についてまとめてみ…

札幌にある、深夜まで営業しているカフェ「7」選☆

カフェ 深夜営業 北海道 パンケーキ まとめ

カフェは昼間訪れるものだと思いがちですがそんな事ありませんし、なかなか昼間仕事などで行けない人だっています。そんな中深夜まで営業しているカフェが近頃増えています。すすきので飲んだあとにぜひどうですか?(笑)

記事広告

和のスイーツ♡美味しい“みたらしだんご”をお取り寄せしてみよう♪

和菓子 スイーツ

ケーキやアイスクリームも良いけど、癒されたい気分の時にはやっぱり和のスイーツが食べたくなりますよね♡今日は、冷凍で保存できる「みたらしだんご」についてのご紹介です。もちろん、お取り寄せ可能ですよ♡

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る