ローディング中

Loading...

イタリアでは定番となっているスイーツ「カタラーナ」。カスタードの甘みとカラメルのほろ苦さが絶妙なハーモニーを生み出している絶品スイーツですが、意外と簡単に作れるんですよ。そこで今回は、カタラーナのレシピをまとめて紹介します。

イタリアで定番の「カタラーナ」

みなさん、「カタラーナ」というスイーツを知っていますか?
イタリアでは大定番となっているスイーツなのですが、じつは発祥はスペインのカタルーニャ地方。カスタードの甘さとカラメルのほろ苦さのバランスが絶妙で、好きだというかたも多いのではないかと思います。
お店で食べるイメージの強いカタラーナ。なので作るのがむずかしいのではと感じるかもしれませんが、材料もシンプルで意外と簡単に作ることができるんですよ。まずは、基本のレシピからご紹介します。

「カタラーナ」基本の作り方

ボウルに砂糖と卵黄を入れて、するように混ぜ合わせます。バニラビーンズはさやをナイフでカットして種を取り出し、鍋に生クリームと牛乳、バニラビーンズのさやと種を両方入れて、ふつふつと沸いてくるまで加熱します。火を止め、バニラの風味づけをするためにしばらくそのままにし、卵黄と砂糖を混ぜたものに生クリームと牛乳を加えます。

泡が立たないように静かに混ぜたら生地をこしてしばらく落ち着かせ、型に流し入れて熱湯を張った天板に並べ、140度のオーブンで15~20分間焼きましょう。焼けたら粗熱がとれるまで室温で冷まし、表面にたっぷりと砂糖をのせ、バーナーでキャラメリゼして完成です。
基本の作り方が分かったところで、ここからはアレンジレシピをご紹介します!

1、オレンジを入れてフルーティーに

生クリームと牛乳を煮立てるときに、すりおろしたオレンジの皮やオレンジ果汁を加えましょう。酸味がほどよく感じられるカタラーナになりますよ。オプションでカルダモンやフェンネルシードなどのスパイスを加えても、味にメリハリがついておいしく仕上がります。

2、ホワイトチョコをプラス

こちらは、キャラメリゼしたホワイトチョコを中に入れて作ったカタラーナです。トッピングにはベリー類などのお好きなフルーツに加え、ミントの葉なども飾ってみましょう。トロッとした食感のなかに、キャラメリゼした食材が入っているのもまた楽しそう!

3、ラズベリーの甘酸っぱさに浸る

牛乳、生クリーム、ベイリーフ(ローリエ・月桂樹の葉)、シナモンスティック、バニラビーンズを鍋に入れて煮立て、ラズベリーは6つの金型に分けて入れます。卵黄と砂糖をなめらかになるまで混ぜ合わせたら、鍋で煮立たせたものと合わせて再度加熱します。
バニラビーンズ、シナモン、ベイリーフなど、香りづけに使ったものはすべて取り除いてくださいね。

再加熱するときは、絶えずかき混ぜて沸騰しないように注意し、金型に注いで冷蔵庫で数時間冷やし固めて完成です。

4、チョコレート風味はいかが?

チョコレートは湯せんして、カスタード生地に加えましょう。塩もすこし加えてよく混ぜ、金型に分け入れて室温でしばらく冷ましたら、最低でも4時間冷蔵庫で寝かせます。トッピングにはお好きなフルーツをどうぞ。チョコレート好きな方にはぴったりですね!
【おわりに】
カタラーナ作りでもっとも大事なのは、カスタード生地を作るときに沸騰させないようにすること。火加減は弱めで、気をつけて作ってみてくださいね。手作りのカタラーナを、思う存分味わってみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

買い忘れた!卵なしでもできる秘伝の卵なしチャーハンレシピ

チャーハン レシピ

チャーハンがどうしても食べたい。でも、卵がない!そんなとき、どうしますか?実は、卵がなくてもチャーハンはおいしく作ることができるんです。おすすめのレシピを、今回はたっぷりとご紹介していきますね。

驚きの透明感。「サブロウガラス」の奥深い器にうっとり♩

富山

「サブロウガラス」って、聞いたことありますか?絶妙な色使いと柄が、とってもかわいいガラスの器です。これに盛り付ければ、いつもの料理やフルーツがグレードアップ。今回はInstagramでも大人気のサブロウガラス…

フライパンでプロの味!【種類別】ステーキの焼き方〜下準備・焼き加減〜

ステーキ 肉料理 レシピ

家庭にあるフライパンで、絶品ステーキの焼き方を紹介します。ジューシーでやわらかいステーキは、高級なお店でしか食べられない…そんなイメージがきっと覆りますよ。下ごしらえのポイントや、レアからウェルダンまで焼き加…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る