ライター : Yumsroll

旬のタラで作るほっこりクリームソース煮

タラちゃんをムニエルやお鍋に入れるだけで終わらせていませんか?脂肪分の少ない淡白な身はクリームソースとの相性抜群。これまた旬のキノコのエキスをたっぷり含んだクリームソースの作り方をご紹介

タラってどんな魚?

タラは漢字で鱈と書き、まさしく冬が旬の魚。タラは甲殻類、小魚など何でも食べます。その様は、鱈腹(たらふく)という言葉になるぐらいグルメな魚でもあります。真っ白な切り身の見た目とは逆に、身に含まれる脂肪分はとても少ないヘルシーなお魚です。早速、クリームソース煮の材料を見てみましょう

材料(2人前)

【ソース】  ・バター・・・大さじ2  ・まいたけ(1口大)・・・半パック  ・マッシュルーム(1口大)・・・2個  ・白ワイン・・・大さじ1  ・生クリーム・・・1カップ  ・片栗粉・・・大さじ1 【その他】  ・バター・・・大さじ1  ・タラ(切り身)・・・2切れ  ・ケッパー・・・大さじ2ー3  ・レモン汁・・・大さじ1  ・ディル・・・お好みで

作り方

【ソース】 ⒈バターをソースパンかフライパンで弱めの中火にかけて泡立つまで加熱する。 ⒉まいたけ、マッシュルームを入れて6分ほどたまに混ぜる。茶色のエキスがでてくる。 ⒊白ワインを入れて、2分ほど香りがでるように混ぜる。 ⒋クリームを入れて強火にして、沸騰したら火を止める。 ⒌片栗粉を入れてとろみをつけて、お好みの味に塩・黒こしょうで調整する。
【その他】 ⒈バターをフライパンで弱めの中火にかけて泡立つまで加熱する。 ⒉タラを皮面から入れて軽く焦げ目がつくまで焼く。裏返して同様に焼く。 ⒊レモン汁をかけ、ケッパーを入れて、軽くなじませる。 ⒋【ソース】をフライパンに加えて、沸騰させる。火を止めて、ディルを散らす。

完成!

ご飯にかけると、もうこれ絶品です♪マヨネーズで和えたプチトマトとキュウリを添えると彩りも綺麗になりますよ。

こちらを参考にしました(アプリ)

隣の奥さんは何をつくってるんだろう?献立共有アプリ「コンダッテ」
毎日の料理が楽しくなる献立アプリ。みんなの料理に学びながら、料理アイデアや買い物も簡単整理♪

編集部のおすすめ