目次
小見出しも全て表示
閉じる
タイ風焼きうどん「パットシーユー」のレシピ
材料
米の麺(ビーフン)か春雨...450g、麺の太さは幅広くても細くてもOK
鶏肉・牛肉・豆腐・豚肉など...226g分、食べやすいサイズにカット
醤油...小さじ2~4杯
チャイニーズブロッコリー(芥蘭・カイラン菜)...6本、カップ4,5杯分
植物油...大さじ3,4杯
にんにく...6片みじん切りにします。
黒醤油(濃い口醤油)...大さじ2,3杯
砂糖...小さじ2,3杯
卵...大きいもの3個、室温に戻します。
白コショウ...小さじ4分の1杯
酢漬けのハラペーニョやパプリカなど...お好みでスライスして
調理方法
1、春雨や米の麺は30分~1時間水で戻して、チャイニーズブロッコリーは5~7センチの長さに切り分けます。
2、中華鍋や深い鍋に油を熱してにんにくを香りが立つまで炒めてから鶏肉・豚肉を追加します。火が通ったら醤油類と麺も入れてよく絡むように炒めます。
3、麺をよく混ぜ味をなじませたら野菜類を付けたしさらに炒めます。砂糖もふりかけて全体に味が行き渡るように混ぜましょう。
4、麺を鍋の片側に寄せたら溶いた卵を入れ、スクランブルエッグのように炒めます。ほとんど火が通ったら麺とも絡むようにし、白コショウをふりかけて混ぜます。
5、温かいうちにいただきます。お好みで酢漬けのハラペーニョなどをトッピングしてどうぞ。
ほかにもきのこ類やほうれん草などを入れてもおいしく食べられそうですね!おうちにある野菜を上手に活用して作ってください。
こちらの記事を参照しました(海外)
パットシーユーとラードナーはタイでも人気の二大麺料理
パットシーユーとラードナーはタイでも特に人気の麺料理、ふたつとも中国大陸から伝来したんだそう。お店では麺はビーフンが一般的で、注文される前からナンプラーなどで麺を炒めておくんです。
ラードナーはとろみをつけたスープ入り、パットシーユーは卵と炒めて
ラードナーは片栗粉でとろみをつけたスープ、いわば「あん」をかけて食べます。パットシーユーは上のレシピにある通りに下味をつけた麺を卵と炒めます。使う具材はよく似ています。
- 1
- 2
うどんの人気ランキング