ローディング中

Loading...

「パットシーユー」は、何とCNNの2013年度調査でも外国人に一番美味なタイ料理として選ばれたんだとか。今回はパットシーユーと共に人気のタイの麺料理ラードナーの紹介とレシピに出てくるチャイニーズブロッコリーのこともお伝えします。

タイ風焼きうどん「パットシーユー」のレシピ

材料

米の麺(ビーフン)か春雨...450g、麺の太さは幅広くても細くてもOK
鶏肉・牛肉・豆腐・豚肉など...226g分、食べやすいサイズにカット
醤油...小さじ2~4杯
チャイニーズブロッコリー(芥蘭・カイラン菜)...6本、カップ4,5杯分
植物油...大さじ3,4杯
にんにく...6片みじん切りにします。
黒醤油(濃い口醤油)...大さじ2,3杯
砂糖...小さじ2,3杯
卵...大きいもの3個、室温に戻します。
白コショウ...小さじ4分の1杯
酢漬けのハラペーニョやパプリカなど...お好みでスライスして

調理方法

1、春雨や米の麺は30分~1時間水で戻して、チャイニーズブロッコリーは5~7センチの長さに切り分けます。

2、中華鍋や深い鍋に油を熱してにんにくを香りが立つまで炒めてから鶏肉・豚肉を追加します。火が通ったら醤油類と麺も入れてよく絡むように炒めます。

3、麺をよく混ぜ味をなじませたら野菜類を付けたしさらに炒めます。砂糖もふりかけて全体に味が行き渡るように混ぜましょう。

4、麺を鍋の片側に寄せたら溶いた卵を入れ、スクランブルエッグのように炒めます。ほとんど火が通ったら麺とも絡むようにし、白コショウをふりかけて混ぜます。

5、温かいうちにいただきます。お好みで酢漬けのハラペーニョなどをトッピングしてどうぞ。
ほかにもきのこ類やほうれん草などを入れてもおいしく食べられそうですね!おうちにある野菜を上手に活用して作ってください。

こちらの記事を参照しました(海外)

パットシーユーとラードナーはタイでも人気の二大麺料理

パットシーユーとラードナーはタイでも特に人気の麺料理、ふたつとも中国大陸から伝来したんだそう。お店では麺はビーフンが一般的で、注文される前からナンプラーなどで麺を炒めておくんです。

ラードナーはとろみをつけたスープ入り、パットシーユーは卵と炒めて

ラードナーは片栗粉でとろみをつけたスープ、いわば「あん」をかけて食べます。パットシーユーは上のレシピにある通りに下味をつけた麺を卵と炒めます。使う具材はよく似ています。

両方とも「チャイニーズブロッコリー」を使うのが定番!

チャイニーズというだけに中国では、上の写真のように露店で売っているポピュラーなもの。しかし外見は私たちの思っているブロッコリーとは全然違いますね。菜っ葉系に近い感じ。
日本ではこの野菜は「カイラン菜」や「芥蘭(かいらん)」と呼んでいます。炒めたり蒸したりして料理されることが多く、ほのかな苦みが特徴でゆでると鮮やかな緑色になるんです。

とはいえ日本ではあまり流通していないとのことなので、今回のレシピを作るときには「小松菜」「ほうれん草」「空芯菜」などで代用するといいかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

雑誌掲載で人気急上昇!学芸大学「リュードパッシー」人気ケーキ5選

ケーキ 学芸大学

今、リュードパッシーのケーキが人気急上昇中なのをご存じですか?リュードパッシーは東急東横線学芸大学駅から5分程の場所にあり、そこだけパリの一角になったような素敵なケーキ屋さんです。今回はリュードパッシーの人気…

ジャムやソースに最適!コケモモ(リンゴンベリー)の甘酸っぱさが味付けのアクセント

ジャム スイーツ レシピ

赤く可愛らしい小さな実をつける「コケモモ」。北欧ではジャムやソースにして食べあるのが定番です。甘酸っぱい味がパンはもちろん、お肉料理とも相性抜群!また、日本でもポイントを抑えれば育てられますよ。今回は栽培方法…

マツコの知らない世界で紹介された「プチプラ雑貨」を今すぐチェック!

まとめ

第三次雑貨ブームが到来中!安くて購入しやすい商品が再び注目を浴びています。今回マツコの知らない世界で紹介されたイケア、フライングタイガー、無印良品の3つのストアを中心に1500円以下のプチプラ雑貨をご紹介。気…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る