ローディング中

Loading...

ネットで話題となっている「もちもちチーズポテト」はじゃがいもを使った料理で、外はもちもち中はトロトロとした食感がクセになると注目を集めています。そこで今回は、もちもちチーズポテトの基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します!

人気沸騰中の「もちもちチーズポテト」

TwitterやInstagramなどでは今、自分で作る「もちもちチーズポテト」が注目を集めています。みなさんも、居酒屋などで見たことがあるのではないでしょうか?
これはじゃがいもを使ったレシピで、外側のもちもちとした食感と中にあるチーズのトロリとした舌触りが人気となっています。
かなりおいしいと評判の「もちもちチーズポテト」を、あなたも作ってみたいと思いませんか?そこで今回は、「もちもちチーズポテト」の基本的な作り方とアレンジレシピをご紹介します。
とっても簡単にできるので、この機会にぜひマスターしてみましょう!

「もちもちチーズポテト」の基本的な作り方

用意する材料は、じゃがいも、チーズ、片栗粉、マヨネーズ、塩コショウです。
皮をむいて茹でたじゃがいもをボウルの中に入れ、そこにチーズを加えてマッシャーで潰します。じゃがいもが熱いうちにやらないと、うまく潰れないのでお気を付けください。
さらにそこに片栗粉とマヨネーズ、塩コショウを加えて混ぜ合わせます。よく混ぜると、できあがりがよりモチモチとしますよ。
小判状に形成に、フライパンで焼いて完成です。
できあがったものは、ケチャップやしょうゆ、ソースなどお好みの調味料をつけてどうぞ。カリカリもちもちトロトロとした絶品メニューは、一度食べたらやみつきになりますよ!

アレンジもいろいろ!

カレー風味で

じゃがいもを潰す段階で、カレー粉やパセリ、ニンニク、ハムなどを一緒に入れて混ぜ合わせます。あとは形成し、焼いて完成です。ふわっと香るカレーの風味と、隠し味のニンニクなどがあとから追いかけてくるように広がっていきます。
お子様にも喜ばれそうな逸品です。

塩鮭をプラス

塩鮭は電子レンジで加熱し、あらかじめ火をとおしておきます。骨や皮を取り除いたら潰したじゃがいもに加えて混ぜ、形成して焼いていきます。もともと塩鮭に塩分が含まれているので、塩は入れなくてOK!
パセリやキャベツなどと一緒に食べると、さっぱりと食べられますよ。

Twitterでの感想は……?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る