ローディング中

Loading...

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる「ポテトボート」は、イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれています。身をくりぬいた皮付きじゃがいもをボートにみたてて、お好みの具材をのせるだけで完成!

ポテトボートとは?

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる、「ポテトボート」という料理を知っていますか?イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれており、その作り方はとっても簡単なのだそう。
食卓が物足りないときの“もう一品”や、お酒のおつまみ、おやつとしても活躍しそうなポテトボートは、まさに万能料理!アレンジもしやすいので、覚えておくといいかもしれませんね。

まずは基本の作り方

とっても簡単に作ることのできるポテトボート。
まず、皮付きのじゃがいもをオーブンなどで加熱しホクホクとした状態にします。中身をくり抜き、あとは好きな食材を乗せるだけ!自分の好きなように作ることができるので、ハズレなしなのが嬉しいですよね。

中身をくり抜かれたポテトをボートにみたてて具材を乗せるため、「ポテトボート」という名前に。あなたは何を乗せますか?

さまざまなポテトボートアイデア

メークインで食べやすさ抜群

メークインなどの細長いタイプのじゃがいもを使えば、食べやすい幅のポテトボートができあがります。じゃがいもを蒸してから、身の厚さを1センチほど残してくり抜きましょう。
もし具材がない場合でも、くり抜いたじゃがいもをマヨネーズで和えて塩コショウで味をととのえてから盛り付け、その上にチーズをかけるだけでもおいしくいただけます。

手のひらサイズのプチポテトボート

手のひらサイズのじゃがいもで作れば、おしゃれなワンハンフードに早変わり。ハードロックカフェなどのアメリカンレストランではおなじみの料理で、その食べやすさや満足感からかなりの人気を呼んでいるのだとか。
仕上げにサワークリームを乗せるのは、アメリカンスタイル!これでバッチリ本場の味わいに。

盛りだくさんのボリュームポテトボート

こんなボリューム満点のポテトボートも!大きめのじゃがいもにカリカリに焼いたベーコン、半熟たまご、アボカドをトッピング。中にはチェダーチーズがたっぷりと入っています。
これだけでも満足できそうな、ボリューミーなポテトボートですね。ナイフとフォークで上品に、そして大胆に食べてみてください。

メキシカンに仕上げてみるのも◎

炒めたきのこなどを入れても、じゃがいもとの相性は抜群です。ミートソースやチリコンカンなどを乗せれば、メキシコ風味に仕上げることも。
さらに欠かせないのがチーズですが、おすすめなのは濃厚で深い味わいが特徴のチェダーチーズなのだとか。じゃがいもとチェダーチーズの相性は間違いなしです!

じゃがいもだけでなく……

じゃがいもではなく、さつまいもを使えばスイーツ風に。炒めたひき肉を赤パプリカやコーンと混ぜ合わせて、中身をくりぬいたさつまいもに入れます。その上からたっぷりとチーズをかけて、オーブンで焼き上げれば完成です。

おわりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バーガー界の注目株!表参道「クール」は乙女心くすぐるミニハンバーガー専門店

表参道 東京 ハンバーガー

表参道にあるグルメハンバーガーショップ「クール」はご存知でしょうか?どうやらこちらでは、最近テレビでも紹介された女性のための「ミニバーガー」が注目を集めているようですよ。今回はその魅力から種類、おすすめサイド…

連載記事

超芳醇!ミニストップ「こだわりのメロンパン」の豊かな香りにメロメロン♩

パン メロンパン

今後はこだわりを込めたメロンパンを定期的に発売すると発表したミニストップ。その試みの第1弾が早くも発売されました。富良野メロンを皮、生地、クリームにたっぷり使った、芳醇な香りと味で早くも話題の新商品!その詳細…

食品部員が厳選!伊勢丹新宿で「一番おいしいと思うお惣菜」ランキングトップ5

まとめ

伊勢丹新宿店のデパ地下はおいしいグルメの宝庫です。そこで今回は『ヒルナンデス!』で紹介されたお惣菜ランキングや、いまイチオシの人気スイーツについて一気にご紹介していきたいと思います。ご自宅用だけでなく、手土産…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る