ローディング中

Loading...

冬らしい、ホットな大皿料理のレシピを紹介します。薄切りにしたジャガイモを並べて焼いたキャセロール。調理に使用した鍋のまま出せるので、手軽ですし、大人から子供まで美味しく食べられる味なので、クリスマスパーティーにもピッタリですよ。

ハッセルバック・ポテト・キャセロール レシピ

材料(8〜10人分)

溶かしたバター・・・大さじ3
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ3
洗って皮をむいたじゃがいも(メークイン)・・・1.8kg
刻んだ玉ねぎ・・・1個
刻んだにんにく・・・5カケ
岩塩・あらびき黒胡椒・・・適量
シュレッドパルメザンチーズ・・・1/2カップ
小口切りにした万能ネギ・・・大さじ3

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておく。
2. ボウルに溶かしバター、オリーブオイル、小さじ1と1/4の岩塩、小さじ1/2のあらびき黒胡椒を入れて混ぜる。
3. 大きめの耐熱容器の内側に2を少し塗っておく。
4. じゃがいもを薄くスライスする。
5. 3の耐熱容器にジャガイモを縦にして並べる。
6. 5の上に玉ねぎとニンニクを散らし、2を塗る。(1/4くらい残しておく)
7. オーブンに入れて一時間焼き、一旦出して、残りの2を塗ってから、オーブンに戻し再度30分焼く。(焦げそうだったら、上にアルミをかぶせる)
8. オーブンから出して、シュレッドパルメザンチーズと万能ネギを散らし、最後にもう5〜10分焼く。
9. 最後に、上から岩塩とあらびき黒胡椒をかければ完成。
寒いこの時期に、とろけるチーズと、ホクホクのじゃがいもを食べる。なんとも幸せな気分になれそうです。

家庭料理らしいメニューで、温かみを感じてみませんか?

こちらの記事を参照しました(海外)

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

吉祥寺「コロモチャヤ」は、知る人ぞ知る、秘密にしたい隠れ家カフェ

入り口が目立たないので、初めて通った人は気づきにくい。でも、知ってる人にはそれがいい。なるべく人気になりすぎないでほしい。常連さんに人気のある「コロモチャヤ」。吉祥寺らしい、ファッションとカフェが融合した場所…

早起きしてでも食べたい、広尾「サワムラ」のパン。贅沢朝ごはんにいかが?

「サワムラ」いうパン屋さんをご存知ですか?広尾にあるこちらのパン屋さんは、軽井沢「ハレニレテラス」が本店で、おいしいパンで大人気なんです。行列ができるほどの人気店で、贅沢な朝ごはんを食べてみませんか?

連載記事

モチモチ麺を具とまぜまぜ!四ツ橋の「アンズキッチン」で台湾まぜそばを食べる

大阪府大阪市西区にあるまぜそば屋「アンズキッチン」に行ってきました。

ページTOPに戻る