ライター : mihomiho

世界一のおいしさ♪

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
12月のテーマは「どこか懐かしいカントリーなクリスマス」 大好きなクリスマスの夜だって、毎年同じメニューや飾りつけじゃあもったいない!ということで、今年はちょっと田舎風なクリスマスレシピやテーブルアイディアをご提案。 さて、第2週目のレシピは、“ULTIMATE MASHED POTATOES”「世界一おいしいマッシュポテト」です! 素朴で、クリーミーで、優しくて…万人に愛されるシンプルなこの食べ物を世界一おいしくするために手間を惜しまず、愛情たっぷりに作ってみました。 それでは、レシピを見てみましょう♩

世界一おいしいマッシュポテトの材料

・ジャガイモ … 〜1400g ・塩 … 適量 ・こしょう …適量 ・生クリーム … 大さじ8 ・無塩バター … 45g ・シュレッドパルメザンチーズ … 大さじ4 ・マスカルポーネチーズ … 大さじ4 ・トッピング … ハーブなどお好みで

つくり方

(1)皮を剥いたジャガイモ(~1400g)を、厚さ2cm程度のキューブ型に切っておきます。 (2)鍋に水を入れ温め(美味しい温度は72℃がベスト!)、切ったジャガイモを入れて20分間つけておきます。
(3)20分後、一旦ザルにあけ水にさらして冷まします。
(4)ジャガイモが冷めたら適量の塩を加え、茹でましょう。
(5)串が簡単に刺さるくらいになったら、ざるで水切りをしましょう。
(6)すばやく裏ごし作業に入ります。ジャガイモを裏ごし器の真ん中に置き、木ベラなどを使って手のひらで垂直に押さえて裏ごしをします。
(7)裏ごししたジャガイモを鍋に入れ、3分〜5分弱火にかけて水分を飛ばしましょう。混ぜながら鍋の底を確認し、白っぽい薄い膜が鍋底にできてきたら火を消します。
(8)生クリーム(大さじ8 )・シュレッドしたパルメザンチーズ(大さじ4)・マスカルポーネチーズ(大さじ4)・無塩バター(45g)を入れ、塩こしょうで味付けをしたら優しく混ぜます。まとまるまで優しく混ぜる。
(9)丁寧に根気よく混ぜて、クリームのようになめらかになったら完成です! お好みで、フレッシュなチャイプやハーブでトッピングにどうぞ。

−葉っぱと木の実でつくるテーブルランナー−

クリスマスらしい樅や柊の葉、それから松ぼっくりや真っ赤な木の実を使ってテーブルにまっすぐ飾ってみましょう。 間に赤や白のキャンドルを飾って火を付ければ、うっとり灯るテーブルランナーのできあがりです。
提供元:

編集部のおすすめ