ローディング中

Loading...

おうちで「クレームブリュレ」を作りませんか?レシピ考案者さんいわく、市販品よりはるかに美味しく出来上がるんだとか。しかも材料も少なく簡単に作れちゃうんです。一緒にバニラビーンズを使ったスコーンの作り方もご紹介します。

「バニラビーンズクレームブリュレ」のレシピ

材料・6人分

ホイップクリーム...カップ2杯
グラニュー糖...カップ2分の1杯
バニラビーンズ...1個、長く切れ込みを入れます。
卵黄...大きいものを5個分、卵白は一切入らないように気を付けて。
沸騰したお湯...ケトル(やかん)一杯に
グラニュー糖...小さじ12杯
トッピング用に新鮮なベリー類

調理方法

1、160度にオーブンは予熱して下段に天板をセットします。

2、中ぐらいの鍋にホイップクリームとグラニュー糖を混ぜ、バニラビーンズは中から種を全部取って鍋に入れます。種を入れたら本体の皮の部分も入れましょう。

3、中火以上でグラニュー糖が溶けてクリームがぐつぐつというまで熱します。火を弱めてとろ火にし、ふたをして10分さらに熱したら火からおろします。バニラビーンズは種も皮もすべて取り除いて、ふたを開け10分そのまま冷ましましょう。

4、中ぐらいのボウルで卵黄はよく混ぜますが、ゆっくりと慎重に混ぜます。熱くなったクリームの混合物と混ぜ合わせます。

5、出来上がったカスタードは6つの容器にそれぞれ全体の4分の3程度の量入れていきます。容器は焼き皿の上に置き、その中に沸騰したお湯を容器の半分ぐらいまで浸るように注ぎます。そのまま35分オーブンで焼いたら容器だけ取り出して室温で冷まします。

6、冷蔵庫でブリュレは最低でも3時間、最大で2日間冷やしましょう。
お好みでフルーツを添えてもOK。焦げ目を割ってトロッと溶けだした中身を食べるとき、たまらなく幸せな気分になりますよね!

こちらの記事を参照しました。

絶品「バニラビーンズスコーン」のレシピ

材料

小麦粉...カップ2杯
グラニュー糖...大さじ6杯
ベーキングパウダー...大さじ1杯
塩..小さじ2分の1杯
生クリーム...カップ3分の2杯・大さじ1杯(分けておきます)
卵...大きいもの1個
小さいバニラビーンズ1個分の種
バニラエクストラクト...小さじ2分の1杯
無塩バター...大さじ6杯、冷たくしてすりおろすかキューブ状にカット
【グレーズ】
粉砂糖...カップ1杯
生クリーム...大さじ1と2分の1杯
牛乳...大さじ1と2分の1杯
小さいバニラビーンズ1個分の種
バニラエクストラクト...小さじ2分の1杯

調理方法

1、オーブンは200度に予熱し、ベーキングシートにパーチメント紙を敷きます。

2、ボウルの中で小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・塩を20秒間撹拌し、別のボウルで4分の3カップの生クリームと卵、バニラビーンズとエクストラクトをよくなじむまで混ぜ合わせます。使うまで冷蔵庫で冷やしましょう。

3、小麦粉の中にバターをフォークやペストリーナイフなどを使って入れ、さっくり混ぜます。生クリームの混合物を冷蔵庫から出し、その中に追加しゴムベラなどで混ぜましょう。ある程度なじんだら手でこねます。

4、少し粘り気が出てきたらOKです。こねすぎないように注意しましょう。生地表面に打ち粉をし、17~18センチ四方に成形します。

5、そこから9つの正方形に切り分け、さらにその正方形を2等分して三角形にします。

6、少しづつ間をあけてベーキングシートにスコーンを並べます。表面に残った生クリームを塗っていきます。

7、予熱したオーブンで12分~14分焼きます。ワイヤーラックに移動して冷まし、バニラグレーズを塗りましょう。グレーズが固まるまで室温で冷まします。
【グレーズ】
材料すべて混ぜ合わせて、必要に応じて粉砂糖を追加しましょう。
プチサイズのキュートなスコーンができちゃいますよ。バニラビーンズを入手したらこちらのお菓子も是非トライしてはいかが?

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コアントローとは?飲み方、カクテル&お菓子のレシピまとめ!

スイーツ カクテル まとめ

コアントローってご存知ですか?カクテルやスイーツなどによく使われるリキュールですが、実際にどんなもの?と聞かれるとはっきり答えられない……そこで、コアントローの飲み方や、カクテル&お菓子のおすすめレシピについ…

基本のトマトリゾットの作り方!簡単レシピから本格派アレンジも♩

レシピ トマト リゾット 離乳食 まとめ

人気のトマトリゾット、皆さんはお家で作ったことはありますか?ご飯とトマトとチーズがあれば、実は誰でも簡単に本格的なトマトリゾットを作れちゃうんです。生のお米を使った本格的なレシピから、簡単な作り方まで、人気の…

500Wで約1分!レンジで簡単「半熟卵」を作る注意点やコツまとめ

半熟卵を作るとき、お鍋を使うのを面倒に感じたことはありませんか?今回は、レンジを使った作り方をご紹介!500Wで約1分温めるだけであっという間にできあがります。便利な100均アイテムを使った方法もあわせてチェ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る