ローディング中

Loading...

おせち料理をしっかり楽しんだ後、一部の食材が残っちゃってどうしよう?なんてありますよね。数の子の塩漬けは普段使わない食材なので迷いますよね。サラダとしてリメイクするとおいしく召し上がれますよ!今回は数の子サラダのレシピご紹介です!

おせち用の数の子、余ってない?

おせちの定番といえば、黒豆や栗きんとん、伊達巻などなど、いろんな料理が思い浮かべられますが、なかでも忘れてはいけない名脇役といえば、「数の子」ではありませんか?
ほどよい塩味と、ぷちぷちコリッとした食感は、好きだという方も多いはず。普段食べる機会がすくないからこそ、おせち用にとちょっと多めに買って、余ってしまった……なんて経験をされた人、意外と少なくないのではと思います。
そこで今回は、数の子を使ったサラダのレシピをまるっとご紹介!その食感を活かしたサラダたちは、きっとお正月の新定番になりますよ。

数の子サラダのレシピ10選

1.コハダと数の子のサラダ

残った数の子を、水菜、はつか大根、パプリカとざっくり混ぜたサラダです。こはだも一緒に混ぜて、ちょっと変わった魚介のサラダに。食感の楽しい食材ばかりですので、ついつい箸を伸ばしたくなりそうですね。

2.きゅうりと数の子のマヨサラダ

きゅうりと数の子を、マヨネーズで和えたサラダです。麺つゆをちょっと隠し味に使って、焼き海苔も一緒に混ぜます。味付けは、数の子の残った塩気によって調整が必要ですので、味見をしながら作ってくださいね。

3.数の子とれんこんのマカロニサラダ

れんこんは、おせちの煮物にも使う材料ですね。余ったれんこんと数の子、冷蔵庫にある青物を、マカロニサラダにします。青物はなんでもいいのですが、少し入ることで風味のアクセントにも彩りにもなりますよ!こちらのレシピでは春菊を使用。年末にはお鍋もしますから、特別な材料を買い足さずにリメイクできますね。

4.数の子わさびマヨ入りサラダ

わさびマヨで味付けしたもの数の子を、グリーンサラダに添えます。お野菜と一緒に数の子を食べると、ドレッシングも必要ありませんね。数の子のプチプチ食感と、お野菜のしゃきしゃきが楽しいサラダです。

5.数の子とアボカドのサラダ

数の子にアボカド、トマトとハムを混ぜたサラダは、食材のカラーの取り合わせがよくって見栄えがいいですね!リメイクレシピですが、おもてなしにも使えそうです。なめらかなアボカドと、ぷちっとした数の子の相性をご賞味あれ。

6.野菜と数の子の和風しょうゆだれのサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

春雨を使ってカロリーオフ♪簡単ヘルシーレシピ「7」選♡

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本人をとりこにするハワイグルメ「アヒポキ」。その歴史やレシピをご紹介♩

ハワイ レシピ

南国のリゾートといえば、ハワイ。日本人にもとても人気の観光地ですよね。そんなハワイで食べられる、大人気グルメの「アヒポキ」はご存知ですか?今回は、そんな「アヒポキ」の魅力やレシピについてなど、たっぷりご紹介し…

衝撃!日本三大うどんは3種類ではなかった!? 候補に上がるご当地うどんまとめ

うどん 日本料理

「日本三大うどん」と聞いて何うどんを思い浮かべますか?香川の讃岐、秋田の稲庭、他にも群馬の水沢、富山の氷見……など、実は候補に挙がるうどんが複数あるんです。地域によって独自の発展を遂げてきたご当地うどんの製法…

飲むだけで脂肪を分解!「ゴーヤジュース」の効能で美肌まで手に入る

まとめ

ゴーヤの効能を最大限に生かせる「ゴーヤジュース」は、ダイエットや美肌、貧血に効果的な女性にうれしい手作りドリンク。今回は、ゴーヤジュースの効能から作り方、おすすめレシピまで、詳しくご紹介します。ぜひ試してみて…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る