おせちの数の子を洋風に!「数の子サラダ」のレシピ10選

おせち料理をしっかり楽しんだ後、一部の食材が残っちゃってどうしよう?なんてありますよね。数の子の塩漬けは普段使わない食材なので迷いますよね。サラダとしてリメイクするとおいしく召し上がれますよ!今回は数の子サラダのレシピご紹介です!

2017年1月3日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

おせち用の数の子、余ってない?

おせちの定番といえば、黒豆や栗きんとん、伊達巻などなど、いろんな料理が思い浮かべられますが、なかでも忘れてはいけない名脇役といえば、「数の子」ではありませんか?
ほどよい塩味と、ぷちぷちコリッとした食感は、好きだという方も多いはず。普段食べる機会がすくないからこそ、おせち用にとちょっと多めに買って、余ってしまった……なんて経験をされた人、意外と少なくないのではと思います。
そこで今回は、数の子を使ったサラダのレシピをまるっとご紹介!その食感を活かしたサラダたちは、きっとお正月の新定番になりますよ。

数の子サラダのレシピ10選

1.コハダと数の子のサラダ

残った数の子を、水菜、はつか大根、パプリカとざっくり混ぜたサラダです。こはだも一緒に混ぜて、ちょっと変わった魚介のサラダに。食感の楽しい食材ばかりですので、ついつい箸を伸ばしたくなりそうですね。

2.きゅうりと数の子のマヨサラダ

きゅうりと数の子を、マヨネーズで和えたサラダです。麺つゆをちょっと隠し味に使って、焼き海苔も一緒に混ぜます。味付けは、数の子の残った塩気によって調整が必要ですので、味見をしながら作ってくださいね。

3.数の子とれんこんのマカロニサラダ

れんこんは、おせちの煮物にも使う材料ですね。余ったれんこんと数の子、冷蔵庫にある青物を、マカロニサラダにします。青物はなんでもいいのですが、少し入ることで風味のアクセントにも彩りにもなりますよ!こちらのレシピでは春菊を使用。年末にはお鍋もしますから、特別な材料を買い足さずにリメイクできますね。

4.数の子わさびマヨ入りサラダ

わさびマヨで味付けしたもの数の子を、グリーンサラダに添えます。お野菜と一緒に数の子を食べると、ドレッシングも必要ありませんね。数の子のプチプチ食感と、お野菜のしゃきしゃきが楽しいサラダです。

5.数の子とアボカドのサラダ

数の子にアボカド、トマトとハムを混ぜたサラダは、食材のカラーの取り合わせがよくって見栄えがいいですね!リメイクレシピですが、おもてなしにも使えそうです。なめらかなアボカドと、ぷちっとした数の子の相性をご賞味あれ。

特集

FEATURE CONTENTS