ライター : TK

1.チキンと野菜の炒めもの

鶏肉、ニンニク、生姜をスキレットで炒めます。野菜ブロスと醤油、砂糖を加え蓋をし、中火で時々混ぜながら5分調理します。野菜(ブロッコリー、絹鞘、パプリカ等のお好みのもの)を入れます。再び蓋をし、5分調理します。残りのブロスでコーンスターチ、または片栗粉を溶いたものを入れます。混ぜながらとろみをつけ、ご飯の上に乗せ、胡麻をふります。

2.ホットチリガーリック豆腐丼

ボールに醤油、米酢、砂糖、水、にんにく、コーンスターチを入れ混ぜておきます。スキレットに油を入れ火にかけ、大きめの賽の目に切った豆腐を両面焼き、お皿に取り出します。スキレットに油を足し強火にし、唐辛子とインゲンを2〜3分炒めます。豆腐をスキレットに戻し入れ、作っておいたソースをかけます。ソースを豆腐とインゲンに絡めて煮て、ご飯の上に乗せ、胡麻をふります。

3.ガーリックジンジャーシュリンプ

ボールにオイスターソース、醤油、パクチーを入れ混ぜておきます。頭と背わたを取って洗ったエビをペーパータオルで水気をしっかりと拭き取ってからボールに入れ、コーンスターチをまぶします。フライパンを強火にかけ油を入れ、エビを重ならないように入れ1分炒めます。エビを裏返し、もう1分炒め生焼けの状態にし、お皿に取り出します。火加減を中火にし、油を足し、葱、ニンニク、生姜を入れ香りが出るまで1分炒めます。ソースを入れ、エビを戻し入れ、もう1分炒めエビに火を通します。

4.レインボー野菜炒め

濃縮還元のオレンジジュース、海鮮醤、醤油、シラチャ−ソースをボールに入れ混ぜておきます。スキレットに胡麻油を入れ強火にかけ、熱くなればインゲンを入れ3分炒めます。水を加え更に3分炒めます。キャベツ、パプリカ、枝豆、ベビーコーン、ひしの実(ウォーターチェストナッツ)を入れ4分炒めます。最後にソースとインゲンを入れ1分炒めます。

5.チキンのマリネ丼

ジップロックバックにシェリー酒、オイスターソース、生姜、醤油、ニンニク、胡麻油を入れ混ぜ、チキンを入れ冷蔵庫で一晩マリネします。冷蔵庫から出し、30分置きます。卵を器に割り、軽くほぐします。別の器にコーンスターチと小麦粉を混ぜ合わせておきます。チキンに卵、粉をつけ、油を入れたスキレットで炒めます。別のスキレットに油を入れ、玉ねぎを1分炒め、トマトを入れ更に1分炒めます。ケチャップ、チキンブロス、ブラウンシュガー、オイスターソース、胡麻油、生姜、レモン汁とレモンの皮の擦りおろしを入れ数分炒めます。チキンを入れ全体に和えます。ご飯の上にかけ、葱を散らします。

6.キャベツのピリ辛炒め

フライパンに油を入れ中火にかけ、ニンニク、葱の白い部分、生姜を入れ香りを出します。唐辛子を入れ20秒炒め、強火にしキャベツを入れます。塩、醤油、酢を入れ1分炒め葱の緑の部分を入れよく混ぜ、お皿に盛ります。

編集部のおすすめ