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中華風のおかずといえばまず油ですよね?良質の油で短時間で調理した料理は胸やけや胃もたれすることもなく、とても美味しく頂けます。中華風のおかずは野菜の種類も増やせ、栄養価の高いものが多いので、うまくメニューに取り入れてみませんか?

1.チキンと野菜の炒めもの

鶏肉、ニンニク、生姜をスキレットで炒めます。野菜ブロスと醤油、砂糖を加え蓋をし、中火で時々混ぜながら5分調理します。野菜(ブロッコリー、絹鞘、パプリカ等のお好みのもの)を入れます。再び蓋をし、5分調理します。残りのブロスでコーンスターチ、または片栗粉を溶いたものを入れます。混ぜながらとろみをつけ、ご飯の上に乗せ、胡麻をふります。

2.ホットチリガーリック豆腐丼

ボールに醤油、米酢、砂糖、水、にんにく、コーンスターチを入れ混ぜておきます。スキレットに油を入れ火にかけ、大きめの賽の目に切った豆腐を両面焼き、お皿に取り出します。スキレットに油を足し強火にし、唐辛子とインゲンを2〜3分炒めます。豆腐をスキレットに戻し入れ、作っておいたソースをかけます。ソースを豆腐とインゲンに絡めて煮て、ご飯の上に乗せ、胡麻をふります。

3.ガーリックジンジャーシュリンプ

ボールにオイスターソース、醤油、パクチーを入れ混ぜておきます。頭と背わたを取って洗ったエビをペーパータオルで水気をしっかりと拭き取ってからボールに入れ、コーンスターチをまぶします。フライパンを強火にかけ油を入れ、エビを重ならないように入れ1分炒めます。エビを裏返し、もう1分炒め生焼けの状態にし、お皿に取り出します。火加減を中火にし、油を足し、葱、ニンニク、生姜を入れ香りが出るまで1分炒めます。ソースを入れ、エビを戻し入れ、もう1分炒めエビに火を通します。

4.レインボー野菜炒め

濃縮還元のオレンジジュース、海鮮醤、醤油、シラチャ−ソースをボールに入れ混ぜておきます。スキレットに胡麻油を入れ強火にかけ、熱くなればインゲンを入れ3分炒めます。水を加え更に3分炒めます。キャベツ、パプリカ、枝豆、ベビーコーン、ひしの実(ウォーターチェストナッツ)を入れ4分炒めます。最後にソースとインゲンを入れ1分炒めます。

5.チキンのマリネ丼

ジップロックバックにシェリー酒、オイスターソース、生姜、醤油、ニンニク、胡麻油を入れ混ぜ、チキンを入れ冷蔵庫で一晩マリネします。冷蔵庫から出し、30分置きます。卵を器に割り、軽くほぐします。別の器にコーンスターチと小麦粉を混ぜ合わせておきます。チキンに卵、粉をつけ、油を入れたスキレットで炒めます。別のスキレットに油を入れ、玉ねぎを1分炒め、トマトを入れ更に1分炒めます。ケチャップ、チキンブロス、ブラウンシュガー、オイスターソース、胡麻油、生姜、レモン汁とレモンの皮の擦りおろしを入れ数分炒めます。チキンを入れ全体に和えます。ご飯の上にかけ、葱を散らします。

6.キャベツのピリ辛炒め

フライパンに油を入れ中火にかけ、ニンニク、葱の白い部分、生姜を入れ香りを出します。唐辛子を入れ20秒炒め、強火にしキャベツを入れます。塩、醤油、酢を入れ1分炒め葱の緑の部分を入れよく混ぜ、お皿に盛ります。

6.青梗菜の味噌ドレッシング炒め

味噌、黒酢またはバルサミコ酢、水、サンフラワーオイル、胡麻油、はちみつ、七味唐辛子を器に入れ混ぜておきます。強火でフライパンを温め、油を入れ青梗菜の白い部分を炒めます。緑の葉の部分も入れ炒め、火から下ろし味噌ドレッシングで和えます。
おわりに
見ているだけでも美味しさが伝わってきそうなメニューをご紹介しました。野菜はお好みのものでアレンジ出来ます。どのレシピも美味しく頂く第一のポイントは出来立て、熱いうちに食べる事です。ご飯が進みますよ!

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