ライター : noranora69

「塩キャラメルチョコファッジブラウニー」のレシピ

材料・12~16個分

【ブラウニー部分】
バター...有塩のもの、カップ1杯分やわらかくします。
チョコレート...無糖のもの(できるだけ甘くないもの)、113グラム
グラニュー糖...カップ2杯
卵...大きいもの4個、軽く溶いて室温でおいておきます。
バニラエクストラクト...小さじ1杯
小麦粉...カップ1杯
ココアパウダー...無糖のもの、カップ2分の1杯
ベーキングパウダー...小さじ1杯
チョコチップ(セミスイートかビタースイート味)...カップ1杯
【塩キャラメルソース部分】
グラニュー糖...カップ2杯 バター...無塩のもの、大さじ12杯分、細かくカットしてやわらかくします。 生クリーム...カップ1杯 塩...大さじ1杯(フレーク状の海塩がベストですが、なかったらコーシャーソルトでOK)

調理方法

1、オーブンは180度に予熱しておき、ケーキ型の内側に油をあらかじめ塗ります。

2、大きく重い鍋にバターをチョコと一緒に弱火で溶かして、よくなじんでなめらかになるまで混ぜ続けましょう。火からおろしてグラニュー糖も追加して溶かします。卵とバニラエクストラクトを追加してよく混ぜます。

3、別のボウルで小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、ゴムベラか木のおたまを使って、チョコとバター・卵の混合物に小麦粉を混ぜたものを追加してさっくりと混ぜます。

4、混ぜすぎないようにしてちょっとダマがある程度でOKです。チョコチップも追加してさっくりと混ぜましょう。ブラウニーの生地はケーキ型に流しいれて予熱したオーブンで30分前後焼きます。

5、つまようじで生地の真ん中をさして、ほとんど何もついてこなかったらOKです。完全についてこなくなるまでにすると焼きすぎなので気を付けましょう。切り分ける前によく冷まします。

6、重い鍋に中強火以上でグラニュー糖を熱して絶えずかき混ぜます。グラニュー糖が溶けはじめたら、粒がひとつもなくなるまで混ぜ続けます。

7、中火に火を弱めて、グラニュー糖の中に温度計をさして、赤茶色に変わるまで混ぜ続けましょう。温度計が180度になったらバターを追加します。このとき、キャラメルは泡がぶくぶくと煮立っているはずです。溶けあうまでよく混ぜ合わせて、なじんだらすぐに火からおろし生クリームを追加してなめらかになるまで混ぜます。

8、その中に塩も足して、容器に移す前に十分冷まします。カットしたブラウニーにお好みの量で塩キャラメルソースをふりかけます。
ブラウニーが好きな方は多いと思いますが、ぜひこのレシピも試してみてくださいね。焼きすぎるとせっかくの食感がそこなわれてしまいますので、オーブンで焼く際はくれぐれも気を付けてください。焼き始めて25分ぐらいからちょこちょこ焼き具合をチェックしたほうがいいかもしれません。

こちらの記事を参照しました。

下の記事もぜひチェックを!

編集部のおすすめ