あまったお餅が新食感スイーツに!「モッフル」のアレンジまとめ

お正月が終わり、今のこの時期お餅がたくさん残っているご家庭も多いのでは?そんな方にぜひお勧めしたいのが「お餅」×「ワッフル」のハイブリッドスイーツ『モッフル』!アレンジの幅も広いので飽きること無くお餅を堪能できます。

お家で簡単に「モッフル」が作れちゃう!

『モッフル』とはお餅とワッフルを組み合わせてできたハイブリッドスイーツ。

2007年頃にモッフルが流行しだし、それ以来モッフル専門店やご家庭で簡単にできるモッフルメーカーなどが売り出され始めました。今やモッフルメーカーがあるご家庭も多いのでは?

お餅が大量にあまるこの時期にぜひオススメです!

ワッフルメーカーが一台あれば簡単にできちゃう!

作り方はとっても簡単。モッフルメーカーのプレート部分の真ん中にお餅を一つ置きます。

そのあと蓋を閉めて4分〜6分放置するだけ!
蓋を開けてみると綺麗なワッフル型の升目が!

あっという間にモッフルの完成です。プレートはくっつきにくいフッ素樹脂加工が施されているので、くっつくこともなく、お手入れもとっても簡単にできます。

自由自在なモッフル!あなたのお好みは?

コチラはお餅では定番の「きなこ黒蜜」。

「モッフル」にしてもきな粉黒蜜との相性は抜群。黒蜜ときな粉をかけるだけで簡単に和風スイーツの完成です。ここにアイスクリームを乗せてもおいしそう!
モッフルにツナマヨ、少しのりをかければ立派な料理に大変身!

もともとおもちなので、おにぎりの具材との相性もばっちり!
もちろんツナマヨだけでなく、好きな具材をかければ絶品お食事系モッフルに。
お気に入りのおにぎりの具材を乗せて、あなただけのアレンジを生み出してみるのも楽しいですね。
こちらはナチュラルチーズとかにかまをワッフルメーカーで挟んで焼けば完成。

モッフルはお食事系にもぴったり!和のお餅がモッフルにすることで一気に洋風に大変身!外はカリカリ、中もっちりの食感が楽しめます。
こちらはお雑煮にお餅ではなく、モッフルを投入!

表面がサクサクのモッフルにお雑煮の水分が吸い込み新食感が味わえます。いつものお雑煮に飽きたらぜひ「モッフル雑煮」を試してみては?
ピンクの寒餅をモッフルメーカーに挟めばとっても可愛いピンクのモッフルに。

そのまま食べてもほんのり塩味がしておいしいんだとか。女子心がくすぐられるキュートなモッフルです。色々な色で試してみるのも面白いかもしれませんね。
こちらの方はモッフルにそのままホワイトチョコレートを乗せて頂くスタイル。

熱々のモッフルに乗せれば、ホワイトチョコレートが溶けだして甘党にはたまらないスイーツに大変身!チョコレートをそのまま乗せるだけでシンプルですが、とってもおいしそう。普通のお餅じゃ考えられない組み合わせですが、モッフルだからこそ納得のいく組み合わせです。
バナナ、チョコソースを掛けても外さないおいしさ。

おしゃれに盛りつければカフェ風に大変身。四角いお餅からできたスイーツとは思えないですね!

特集

SPECIAL CONTENTS