ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

モッフルとはどんな食べ物?

モッフルとは、ワッフルメーカーで餅を挟み、焼き上げる米菓のことです。2005年以降から作り方が話題になり、焼いたものが店頭で売られたり、専用のモッフルメーカーが販売されたりしました。

切り餅で簡単に作れるため、家庭で正月の餅が残ったときにも、消費用として重宝されるように。外はサクサク、中はもっちりとした食感で、スイーツだけでなくパン代わりにも利用される、人気の食べ物です。そんなモッフルのアレンジレシピを紹介します。

切り餅のリメイクにも。モッフルのアレンジレシピ6選

1. 家庭にある材料で簡単。みたらしあんのモッフル

真っ白なワッフル形生地に、とろりとしたしょうゆベースの甘いみたらしあんをかける、和菓子らしい味わいのモッフル。切り餅は厚みがあるため、あらかじめレンジで加熱して、やわらかくしておくと成型しやすいですよ。みたらしあんは、家庭にあるしょうゆや砂糖などで、簡単に作れます。

2. 香ばしい。メープルシロップときなこのモッフル

焼きたてのモッフルに、メープルシロップをかけるだけでも十分においしくいただけます。そこへさらにきなこをかける、ちょっぴり贅沢な風味のスイーツレシピ。シロップの上品な甘さと、きなこの香ばしさが相まった和洋折衷の味わいが、サクサク、もっちりした食感にマッチします。

3. トッピングは自在。アイスと小倉あんのモッフル

材料欄には切り餅とありますが、レシピで実際に使用しているのは丸餅です。そのためできあがったモッフルは、いかにもスイーツらしいビジュアルに。トッピングの一例としてアップしている画像が、とてもおいしそうですね。餅自体は淡白な味わいなので、どんなトッピングでもよく合いますよ。

4. 発酵食品のコラボ。キムチとチーズのモッフル

淡白な味の餅で作るモッフルは、スイーツだけなく、食事系の味付けにもマッチします。こちらはスライスチーズとキムチをふたつの餅で挟む、大胆で楽しいモッフルサンド。じつは味わいはもちろん、漬物に不足するたんぱく質をチーズが補ってくれる、相性のよい組み合わせなんです。

5. しっかり食事に。ツナと目玉焼きのチーズモッフル

スライスチーズをのせたモッフルに、ツナ缶と目玉焼きをトッピングする、ボリューム満点なレシピです。その上からマヨネーズやバーベキューソースをかけるので、しっかりした味わいのひと品に。皿に盛りつけて、サラダやつけ合わせを添えるだけで、立派なメインディッシュに変身します。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ