ローディング中

Loading...

お正月が終わり、今のこの時期お餅がたくさん残っているご家庭も多いのでは?そんな方にぜひお勧めしたいのが「お餅」×「ワッフル」のハイブリッドスイーツ『モッフル』!アレンジの幅も広いので飽きること無くお餅を堪能できます。

お家で簡単に「モッフル」が作れちゃう!

『モッフル』とはお餅とワッフルを組み合わせてできたハイブリッドスイーツ。

2007年頃にモッフルが流行しだし、それ以来モッフル専門店やご家庭で簡単にできるモッフルメーカーなどが売り出され始めました。今やモッフルメーカーがあるご家庭も多いのでは?

お餅が大量にあまるこの時期にぜひオススメです!

ワッフルメーカーが一台あれば簡単にできちゃう!

作り方はとっても簡単。モッフルメーカーのプレート部分の真ん中にお餅を一つ置きます。

そのあと蓋を閉めて4分〜6分放置するだけ!
蓋を開けてみると綺麗なワッフル型の升目が!

あっという間にモッフルの完成です。プレートはくっつきにくいフッ素樹脂加工が施されているので、くっつくこともなく、お手入れもとっても簡単にできます。

自由自在なモッフル!あなたのお好みは?

コチラはお餅では定番の「きなこ黒蜜」。

「モッフル」にしてもきな粉黒蜜との相性は抜群。黒蜜ときな粉をかけるだけで簡単に和風スイーツの完成です。ここにアイスクリームを乗せてもおいしそう!
モッフルに大根おろし、ネギ、しらす、醤油をかければ立派な料理に大変身!

もちろん大根おろしやネギだけでなく、好きな薬味をかければ絶品お食事系モッフルに。家にある薬味を乗せて、あなただけのアレンジを生み出してみるのも楽しいですね。
こちらはナチュラルチーズと胡椒を掛けて、ワッフルメーカーで挟んで焼けば完成。

モッフルはお食事系にもぴったり!和のお餅がモッフルにすることで一気に洋風に大変身!外はカリカリ、中もっちりの食感が楽しめます。
こちらはお雑煮にお餅ではなく、モッフルを投入!

表面がサクサクのモッフルにお雑煮の水分が吸い込み新食感が味わえます。いつものお雑煮に飽きたらぜひ「モッフル雑煮」を試してみては?
ピンクの寒餅をモッフルメーカーに挟めばとっても可愛いピンクのモッフルに。

そのまま食べてもほんのり塩味がしておいしいんだとか。女子心がくすぐられるキュートなモッフルです。色々な色で試してみるのも面白いかもしれませんね。
こちらの方はモッフルにそのままホワイトチョコレートを乗せて頂くスタイル。

熱々のモッフルに乗せれば、ホワイトチョコレートが溶けだして甘党にはたまらないスイーツに大変身!チョコレートをそのまま乗せるだけでシンプルですが、とってもおいしそう。普通のお餅じゃ考えられない組み合わせですが、モッフルだからこそ納得のいく組み合わせです。
バナナ、チョコソースを掛けても外さないおいしさ。

おしゃれに盛りつければカフェ風に大変身。四角いお餅からできたスイーツとは思えないですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「シェイクシャック」の裏メニューまとめ。野菜増量無料がうれしい!

2015年11月に日本初上陸した「シェイクシャック」。新鮮な野菜とジューシーなパティが人気のハンバーガーレストランですが、実は裏メニューがあるのを知っていますか?知っておくとお得に、よりおいしくシェイクシャッ…

連載記事

ピクルスの王様・ガーキンとは?おすすめ簡単レシピもご紹介します

ピクルスの王様と呼ばれるガーキンを知っていますか?名前は知らなくても一度は口にしたことがあるかもしれません。お馴染みのハンバーガーに入っているピクルスといえば、想像できるのでは?生で食べた時の味わい、簡単なピ…

「J.S.バーガーズカフェ」が鎌倉にニューオープン!店舗限定メニューにも注目

アメリカンスタイルの人気店「J.S.バーガーズカフェ」が、2016年7月16日(土)から、ついに鎌倉にてオープン!インパクト抜群の鎌倉店限定バーガーや、食べ歩きにピッタリなミニバーガー&鎌倉ビールなど、鎌倉な…

ページTOPに戻る