CMで話題!アルフォートで「かんたんスモア」を作る人続出♫

ブルボンのCMで放送されたアルフォートで作れる「かんたんスモア」が話題!これはアルフォートに焼きマシュマロを挟み、スモアにアレンジしてから食べる新しい食べ方で、マシュマロとチョコレートのとろとろ感がたまらないスイーツです!

アルフォートで「かんたんスモア」

現在放送中の株式会社ブルボンのCMに登場する、アルフォートで作れる「かんたんスモア」がTwitterやInstagramなどのSNSを中心に話題となっています。
これはアルフォートに焼きマシュマロを挟み、スモアにアレンジするという新しい食べ方のこと。CMでは七輪でマシュマロを焼いて、アルフォートに挟んでいます。スモアのおいしさと炭火の暖かさで、冬の寒さも吹き飛んでしまいそうです♡
▼「かんたんスモア」のCMはこちら。

みんな大好き、アルフォート

アルフォートはブルボンの製造するビスケット菓子で、板チョコのようなボリューム感のある濃厚な風味のチョコレートと、小麦の香り豊かな全粒粉使用ビスケットを組み合わせた人気のお菓子です。
チョコレートに型押しされた帆船のレリーフがまた高級感をかもしだしています。チョコとビスケットの絶妙な味わいが人気で、ミニチョコレートタイプや色鮮やかで香り高い京都産宇治抹茶を練り込んだチョコレート、心地よく広がるバニラ風味のホワイトチョコレートを使ったものなども販売されています。

材料はマシュマロとアルフォートだけ

アルフォートで作る「かんたんスモア」は名前の通り、とても簡単にアレンジできるスイーツです。
大きめのマシュマロをトースター1000Wで1分半~2分焼き、マシュマロがまだ温かいうちに2枚のアルフォートのチョコレート面を内側にして挟めばできあがり!
トースターによってマシュマロの焼き時間は異なりますので、タイミングを調整しながら作ってみましょう。
サンドしたあつあつのマシュマロに触れたチョコレートがゆっくりと溶け出す、とろとろの食感がたまらない新感覚のスイーツです。パーティーなど多くの人が集まる機会の多い年末年始の時期に試してみるのにぴったりですね。

ところで「スモア」って?

スモアはアメリカやカナダのアウトドアシーンで人気の伝統的デザートで、焼いたマシュマロとチョコレートを2枚のグラハムクラッカーで挟んで作るのが一般的です。キャンプなどで焚き火を囲みながら、串にさしたマシュマロを中が柔らかくなるまで炙り、とろりと溶け出すところを挟んで食べるのがスモアの醍醐味!

ですが、アルフォートにはあらかじめチョコレートがついているので、マシュマロだけ焼けばOKというお手軽さ。マシュマロとチョコレートがゆっくり溶け出す瞬間はたまりません。
本家スモアも、クラッカーにピーナッツバターを塗るなど様々なアレンジをして楽しまれているので、アルフォートのノーマルなチョコレート以外のフレーバーで「かんたんスモア」を作ってもおいしく食べられることでしょう。

真似して作ってみる人続出!

TwitterやInstagramなどのSNSでは真似して作ってみた人がたくさんいて、「志田未来さんの出てるCMでやってたスモア試してみた!さくさくとろとろもちもちでおいしかったです」「ずっとやりたかったやつ!アルフォートでスモアおいしかった」「マシュマロとアルフォートでスモア作った。これ超簡単にできるし、なんで今まで思いつかなかったんだろ!うますぎる」などの感想が上がっていました。

特集

SPECIAL CONTENTS