ライター : BBC

おかゆ以外もこんなに!春の七草レシピ10選

すずしろ、すずな、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざの七つをまとめて呼ぶ「 春の七草」。日本では古くから毎年1月7日に七草粥を食べるのが習わしですね。 最近ではスーパーでも、少人数で食べきれる量の七草セットが販売されており、冬の風物詩のひとつとして変わることなく愛されています。 とはいえおかゆ以外にも食べ方がないのかな、なんて思うことはありませんか?こんな食べ方があったなんてと驚く七草粥以外の「春の七草レシピ」10選をご紹介します。

① 七草バゲット

春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)の7つですね。子どもの頃に覚えた方も多いのでは? こちらのレシピは、七草を刻んでバケットに混ぜ込み焼けば完成です。健康志向の方にもおすすめで、七草がほんのりと香る上品なバケット。お好みでチーズやバターを混ぜ合わせてみてください。

② 七草とスモークサーモンマリネのブルスケッタ

余ってしまった七草セットの、おしゃれな洋風アレンジレシピです。七草にカットしたスモークサーモンを加え、オリーブオイルやワインビネガーなどで味をつけます。塩を振ってよく混ぜ、マリネにしましょう。 バケットにのせれば、おしゃれな前菜風の七草アレンジレシピの完成です。

③ 七草ジェノベーゼ

七草とニンニクをフードプロセッサーにかけ、さらにオリーブオイルや塩こしょうも一緒に混ぜ合わせます。茹でたパスタにソースを絡ませたら、仕上げに抹茶を振りかけます。 七草だけだと少し白っぽい色になってしまうようで、抹茶は綺麗な緑色にするために使いましょう。抹茶を使うことで、七草特有の苦味を抑えることもできます!

④ 七草味噌クリームリゾット

七草粥ではなんだか物足りないという方は、リゾット仕立てにしてもおいしくいただけます。味噌の味わいが優しく広がり、ひと口食べればクセになること間違いなし! お好みで粉チーズを振りかけてみたり、明太子を加えてもいいかもしれません。アクセントとしてごま油をプラスするのもおすすめです。

⑤ 七草ペペロンチーノ

にんにく、オリーブオイル、鷹の目の風味がおいしい、七草を使ったペペロンチーノ。ドライトマトやベーコンなども、お好みで加えてみましょう。七草粥に飽きてしまったら、このようなアレンジもできるので覚えておいて損はないかも。 簡単に済ませたい場合は、市販のペペロンチーノソースで七草を炒めてからパスタ入れるだけでもOKです。

編集部のおすすめ