ローディング中

Loading...

ホクホクの甘さがおいしい焼き芋もいいですが、意外にも「冷凍焼き芋」がおいしいのだとか!少し常温で溶かせばクリーミーな味わいのひんやりスイーツに大変身しちゃいます。ねっとり系の焼き芋で作るのがおすすめだそうです。

「冷凍焼き芋」がおいしい?

冬といえば焼き芋がおいしい季節!温かいさつまいもはホクホクで心も癒されます。ホクホクの甘さがおいしい焼き芋もいいですが、意外にも「冷凍焼き芋」がおいしいのだとか!TwitterやInstagramなどでも投稿されていて、アイスのようにスイーツ感覚で食べている人が多い様子。

今回は、そんな冷凍焼き芋の作り方をご紹介します!ではその前に、基本的な焼き芋の焼き方を押さえておきましょう。

まずは焼き芋のキホンを知っておきましょう

今回は簡単に電子レンジで焼き芋をおいしく焼き上げる方法を紹介しましょう。

①さつまいもをきれいに洗って、濡れたキッチンペーパーでくるみましょう。その上からさらにさつまいもを新聞紙で包み、見えないようにしっかり覆います。

②電子レンジに入れて、600wで1分30秒加熱した後、解凍モードでおよそ20分焼き上げます。電子レンジやさつまいもによって時間は変わってくるので、やわらかくなるまで調整してください。

③おいしく焼きあがったら完成です!

紅あずまだとホクホク、紅はるかだとしっとり、安納芋ならねっとりした甘さが堪能できます。ぜひ様々な種類を試してみましょう!

冷凍焼き芋にチャレンジ!

焼き芋を思う存分楽しんだら、次は冷凍焼き芋にチャレンジ!
作り方は簡単で、焼き芋を冷ましてから、冷凍するだけでOK。
焼きたて焼き芋や、蒸かし芋などもおいしいですが、冷凍焼き芋だっておいしくいただけてしまうんです。冷蔵庫から出したばかりのときはカチカチで硬すぎるようですが、少し常温で溶かせばクリーミーな味わいのひんやりスイーツに大変身。
あらかじめ冷凍しておけば食べたいときだけ取り出して食べられるのでとっても便利!ねっとり系の焼き芋ならほんの数分放置するだけでいい感じの柔らかさになり、シャリシャリした食感と一緒に楽しめます。早く食べたい人は、軽く電子レンジにかけたり、グリルで温めてみましょう。表面だけ焼けば、中はひんやりしたままで、外は温かく香ばしい不思議なおいしさになります。

Twitterでも話題に!

ネットでも話題になっていて、「焼き芋を凍らせる発想は今までになかったなぁ〜。今の時期サツマイモが安いからさっそく試してみたいわ。余ったら凍らせよう!」など、気になっている人も多くいました。
TwitterやInstagramにも食べた人の投稿がいくつか上がっていて、

「息子のおやつ用に冷凍した焼き芋が美味しくて止められず」「冷凍焼き芋という新ジャンルに気づいてしまった!おいしい」

「焼き芋をすぐに冷凍したものに生クリームを使って焼き芋アイスを作った!」

など、かなり好評の様子がうかがえました!これはぜひ一度はやってみたいですね。
他にも冷凍焼き芋にするとイモようかんのようなおいしいさが楽しめる、半解凍で食べたらシャーベットみたいでおいしいなどの意見がありました。皆さんもぜひ冷凍焼き芋を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

アレを探さずにはいられない…!セブンのもちとろ新作にほのかな謎が残されていた!?

スイーツ

セブンで人気のもちとろシリーズに新作!「バニラ&クッキークリーム」が発売されました。ベースになっているバニラホイップの中には、チョコチップやクランチがたっぷり入っているんですよ!気になる味わいを、実食レビュー…

スタバの幻ミントタブレットに新作!ピンクグレープフルーツ味で乙女仕様♩

2017年10月、今月もスタバから新商品がいくつか登場しました!今回はその中からピンクグレープフルーツのミントタブレットをご紹介します♩スタバのミントタブレットは知る人ぞ知る人気商品で、今回のフレーバーは第二…

忙しい人の救世主!冷凍できる作り置きおかずレシピ20選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに作っておけば、温めるだけで調理できる「作り置き」。冷蔵では長くても5日ほどですが、冷凍ならさらに長く保存できるのが魅力です。そこで今回は、冷凍OKの作り置きおかずレシピをご紹介!工夫次第で、作…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

記事広告

一年中楽しめる♩時短でおいしいうどんのレシピまとめ

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいしさと健康をプラス。「オリゴプラス」をいつもの食事に取り入れよう

おしゃれ

かわいらしいボトルが特徴の「オリゴプラス」を知っていますか?『シーズコア』という会社から販売されているオリゴ糖で、フルーツの香りが染み込んだシロップです。ドリンクとして、調味料として、さまざまな使い方ができる…

上品な味に夢中!東京都内の絶品「ホテルハンバーガー」5選

ハンバーガー まとめ ホテル 東京

今回は東京都内で楽しめるホテルの絶品ハンバーガーをまとめました。高級なホテルの中にあるハンバーガーショップとだけあって、そのおいしさは間違いなしだそうです。ぜひ皆さんもファーストフードらしからぬおしいさをぜひ!

肉好き必見。用賀「トーキョーカウボーイ」はカフェのような精肉店?!

おしゃれ

その外観が、おしゃれすぎることから、カフェと間違えて入店するほともいるというほどの「トーキョーカウボーイ」実は、とっても個性的な精肉店なんです。スーパーや普通の精肉店では絶対にできない買い方、出会えない品種に…

ページTOPに戻る