コーヒーにも紅茶にも合う!「ブラックフォレストカップケーキ」の作り方

「ブラックフォレスト」とはドイツ発祥のお菓子。チョコレートとチェリーを使って作るケーキのことです。見た目もちょっと大人な雰囲気で素敵!ブラックフォレストのスムージーのレシピもご紹介しますので作ってみてくださいね。

コーヒーにも紅茶にも合う!「ブラックフォレストカップケーキ」の作り方

材料・12人分

コーンオイル...40グラム
ココアパウダー...10グラム
チョコレート...70グラム
水...45ミリリットル
小麦粉(ケーキ用のものか普通のものでもOK)...40グラム
卵白...3個分
卵黄...3個分
砂糖...30グラム
クリームオブターター...小さじ2分の1杯(卵白などの泡をきめ細かくできる食材ですがなくてもしっかり泡立てれば大丈夫です。)
チェリーパイ用のフィリング...1缶(日本では見つけづらいと思うのでさくらんぼの缶詰で代用しましょう。)
新鮮なさくらんぼ
ホイップクリーム
細かくカットしたチョコレート

調理方法

1、オーブンは180度に予熱してマフィン型の中にカップケーキ用の紙をしいて用意します。

2、コーンオイルは熱して火を止めたらココアパウダーとチョコレートを追加し、チョコレートを溶かしましょう。

3、水と小麦粉・卵黄を入れてよく混ぜ、いったん置きます。

4、卵白はクリームオブターター・砂糖と一緒に混ぜて角が立つまでにします。できあがったメレンゲは卵黄の混ぜたものに3度に分けて追加し、なじむように混ぜ合わせます。

5、マフィン型の中に生地を流し入れて25分予熱したオーブンで焼きます。焼きあがったらワイヤーラックなどに移して完全に冷まします。

6、トッピングはカップケーキの中心に穴を小さく開けてさくらんぼの缶のシロップをちょっと入れましょう。缶のチェリーをその上から入れます。種はとって軽くつぶしておきましょう。

7、ホイップクリームをしぼり袋に入れて飾り付け、新鮮なチェリー、細くカットしたチョコレートを最後にトッピングします。
おしゃれなカップケーキの完成です!なおこのレシピでは甘さは控えめにしているので甘い味が好きな方は砂糖を増やしてください。チョコスプリンクルを使ってもっとカラフルにトッピングしても可愛いかもしれませんね。

こちらの記事を参照しました。

「ブラックフォレストスムージー」の作り方

材料・大きいグラスに1人分

冷凍チェリー...カップ1杯
デーツ(ナツメヤシ)1,2個...あなたのお好みの甘さに応じて増減します。
押し麦...カップ4分の1杯
チアシード...大さじ1杯
ココアパウダー...大さじ2杯
甘くないアーモンドミルク...カップ1杯
プロテインパウダー...オプションで適宜。
ほうれん草...手で1~2握り分

調理方法

すべての材料をブレンダーに入れてなめらかになるまで撹拌します。あらかじめて作っておいて冷蔵庫で冷やしより濃厚にクリーミーにして楽しむことができますよ。
見た目にもゴージャスでおしゃれなスムージーです。是非チョコレートやココア味が好きな方は作ってみてくださいね!

こちらの記事を参照しました。

【終わりに】
「ブラックフォレスト」はドイツ発祥というお話は冒頭で書きましたが、ドイツの南西部にある黒い森をイメージして作られたのがこのスイーツなんだとか。ヨーロッパでは定番のケーキだそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS