意外と簡単!「チョコガナッシュフロスティングカップケーキ」の作り方

バレンタインにもぴったりのチョコガナッシュをフロスティングするカップケーキを作りませんか?スプリンクルをふりかけるだけでぐっと華やかになりますよ。またピーナッツバターを使ったチョコドリンクのレシピもご紹介します。

「チョコガナッシュフロスティングカップケーキ」の作り方

材料・11個分

小麦粉...カップ1と2分の1杯
グラニュー糖...カップ1杯
ベーキングパウダー...小さじ1と2分の1杯
食卓塩...小さじ2分の1杯
無塩バター...大さじ8杯、室温にしておきます。
サワークリーム...カップ2分の1杯
卵黄...大きいもの2個分、室温にしておきます。
バニラエクストラクト...小さじ2杯
【チョコフロスティング】
生クリーム...カップ1杯
チョコレート...226グラムのセミスイート味を細かくカットします。

調理方法

【カップケーキ】
1、オーブンを180度に予熱しておき、マフィン型を用意します。ボウルの中に小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩を入れてハンドミキサーでよく混ぜます。

2、バター・サワークリーム・卵黄・バニラエクストラクトを追加してハンドミキサーで中速でなめらかになるまで30秒間撹拌します。ゴムへらを使って端の部分よく混ざってないところも混ぜ合わせます。

3、マフィン型にそれぞれ均等に生地を流しいれます。真ん中につまようじをさしてほとんど何もついてこなくなるまで20分オーブンで焼きます。ワイヤーラックに移動させ完全に冷まします。
【フロスティング】
4、小さい鍋にクリームを沸騰させ、中ぐらいのボウルでチョコレートと熱くなったクリームを混ぜ合わせます。ふたをして5分間そのままにしてからなめらかになるまでよく泡立て、しっかりふたをしてちょっと硬くなるまで冷蔵庫で45分冷やします。

5、冷やしたチョコレートはふわふわにムース状になるまで中速のハンドミキサーで撹拌します。フロスティングは大さじ2,3杯ぐらいづつカップケーキにかけていきます。
カップケーキのカップ(敷き紙)にこっても楽しそう!是非作ってみてください。なおこの倍の量作る場合、材料の分量はすべて2倍にすればOKですが、ただ卵の分量は、全卵の大きいもの3個と卵黄(こちらも大きいものを用意)を2個分入れるようにしましょう。

こちらの記事を参照しました。

「ピーナッツバターチョコミルクセーキ」の作り方

材料・2人分

牛乳...カップ1杯(アーモンドミルクやココナッツミルクを代用でもかまいません)
氷(アイスキューブ)...カップ1杯
ピーナッツバター...カップ3分の1杯
チョコレートアイスクリーム...カップ2杯
オプションで、トッピング用にホイップクリーム

調理方法

牛乳と氷、ピーナッツバターをフードプロセッサーで撹拌し、チョコレートアイスクリームを追加してさらになめらかになるまで撹拌します。これでカップ3と2分の1杯分作れます。トッピングにホイップクリームをお好みでどうぞ。

これは冷たいドリンクのレシピですので、冷たくしたくない場合、氷でなく水・お湯を使うなどしましょう。
シナモンやココアパウダーなどを上からふりかけてもおいしそうですね。簡単に作れますのでこちらも是非作ってみてください。

こちらの記事を参照しました。

特集

SPECIAL CONTENTS