ライター : mihomiho

クセになっちゃう揚げて、さくさくカレーパン!

今週のレシピは、ヴィーガンカレーパンです。 僕23歳の時にヴィーガンになったのですが、カレーパンを食べたのは多分10年以上ぶりくらいでした。笑 実際に作ってみると、そんなに難しくはない感じでしたのでぜひご家庭でもチャレンジしてみてくださいね。

カレーパンの材料(6個分)

・ 玉ねぎ 200g ・ じゃがいも 100g ・ 人参 80g ・ ピーマン 40g ・ にんにく 一つ ・ 生姜 少々 ・ 水 100g ・ カレー粉 大さじ1〜2 ・ 塩 小さじ1〜1.5 ・ 薄力粉 大さじ1.5 《パン生地》 ・ 全粒強力粉 100g ・ 強力粉 100g ・ オイル 10g ・ きび砂糖 10g ・ 塩 小さじ半分 ・ 水 140g ・ イースト 3g

つくり方

《1》 にんにくと生姜はみじん切りに、他の野菜はサイコロ大に切り、フライパンで炒めます。
《2》 分量外の水を少し加え、野菜に火が通るまで蒸し煮にします。 《3》 カレー粉、塩、薄力粉、水を混ぜたものを加えてとろみついたらカレーの完成です。
《4》 パン生地の材料を全て混ぜ合わせ、滑らかになるまでよくこねます。
《5》 生地が2倍に膨らむまで一次発酵させます。 《6》 生地を6等分して綿棒で伸ばし、カレーを包み込みます。
《7》 霧吹きなどで水を吹きかけパン粉を全体につけたら閉じ目を下にして少し大きくなるまで二次発酵させます。
《8》 180℃程度の油で片面2分ずつほど揚げます。
【VEGGIE DISHES(ベジーディッシーズ)とは?】 ヴィーガン&オーガニックに拘った野菜料理を紹介する番組です。ヴィーガンとは植物性の食材のみ(穀物・野菜・果物・ナッツ・キノコ・海藻など)で料理をすることを意味し、農薬や化学肥料を使用せずに育てたオーガニックの食材を使用します。野菜だけとは思えない程の美味しさと食べ応えのあるレシピを紹介していきます!
提供元:

編集部のおすすめ