ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

ランチや朝食に!惣菜パンの人気の具材は?

定番の人気具材は?

シンプルな食パンもいいですが、惣菜パンも旨みがたっぷりあっておいしいですよね。惣菜パンの定番と言えば、焼きそばパンやコロッケパン、ウィンナーロールなどコッペパンに惣菜をトッピングしたものが挙げられます。 なかでも、ウィンナーロールはパリッとしたウィンナーの食感とふわっとしたパン生地が絶妙なバランスです。 コッペパン以外にも、パン生地にハムとチーズをクルクル巻いて焼き上げるハムチーズパン・カレーを包み込み、油でカリッと焼き上げるカレーパンも人気がありますよね。小さなお子さまから、年配の方まで幅広い年代で親しまれている惣菜パンは、食べたらなぜかホッとする素朴な味わいです。

こんなものもおすすめ!

惣菜パンは、さまざまなパンにアレンジ可能!前日の夕飯のおかずをパン生地に包めば、リッチな惣菜パンができあがります。 豚の生姜焼きや、チンジャオロースをパン生地に包みこめば肉まん風の惣菜パンに!少し甘めに味付けした肉じゃがを、パン生地にトッピングすれば和風ポテトパンに変身するんですよ♪

簡単おいしい!成形なしで作るお手軽惣菜パンレシピ7選

1. サクサク、ジュワッ!「カレーパン」

あまったカレーをパン生地で包み、油でサクッと焼き上げたカレーパンです。スパイシーなカレー風味が食欲をそそります。お好みのカレーで、あなた好みのカレーパンを作ってみてくださいね。

2. ふっわふわでやさしい味わい「ハムチーズパン」

小さなお子さまが大好きな、ふっわふわのちぎりハムマヨパンです。ハムのしっとりとした食感と、マヨネーズの香ばしい風味が最高の味わい。わいわいちぎりながら食べられるのもたのしいですよね♪

3. マヨネーズ生地の「ウィンナーロール」

通常使うはずのバター生地ではなく、コクがたっぷりのマヨネーズを混ぜ合わせたウィンナーロールです。卵黄のやさしい甘みと、ウィンナーのジューシーな旨みが絶妙な味わい。大人のウィンナーロールを作りたいなら、唐辛子入りのチョリソーを使ったり、マスタードをトッピングするなどアレンジを楽しんでみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS