ライター : べるっぱのホットケーキミックス研究所

macaroniクリエイターズ / 現役料理人

ホットケーミックスで作る即席ちぎりパンのレシピ

調理時間 30
ホットケーキミックスを使った“お店ほどじゃないけどちゃんとおいしい”をコンセプトに、お菓子や料理のレシピをYouTubeで発信しているべるっぱです。
3児の子育てをしながらお昼は主夫、夜は現役料理人として生活しています。

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

今回のレシピは、ホットケーキミックスで作る簡単ちぎりパン。
材料は4つだけ&発酵不要ですぐ作れるので、「パンが食べたいけど買い置きがない!」なんて困ったときに便利です。
そのままでもおいしいシンプルな味ですが、ジャムを添えたりハムと一緒に食べたりすると最高です。

材料(8個分)

コツ・ポイント

  1. バターは使う寸前までしっかり冷やしておきます。
  2. 生地がベタつく時はホットケーキミックスや小麦粉を、まとまらないときはヨーグルトを足して調整しましょう。

下準備・下ごしらえ

・バターは1cm角に切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
・オーブンは170℃に予熱しておきます。

作り方

1.粉とバターを混ぜ合わせる

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

ボウルにホットケーキミックスとバターを入れ、手でバターを擦り合わせるるようにしながら、全体になじんでサラサラになるまで混ぜます。

2.生地をまとめていく

画像の説明

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

ヨーグルトと塩を加え、ヘラで切るように混ぜます。 ある程度まとまってきたら手でこねてひとまとまりにしていきます。 生地がベチャベチャする場合はホットケーキミックスか小麦粉を足します。逆にパサパサしてまとまらない時はヨーグルトを足して調整してください。

3.生地を丸める

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

生地を7~8等分にして手で丸め、オーブンシートを敷いた天板の上に丸く並べます。 並べる際に隣どうしの生地が軽くくっ付くようにしておきます。 予熱したオーブン170℃で20分焼きます。 【ワンポイント】 焼く前に、ハケで表面に牛乳を塗っておくと焼き色がきれいになります。

4.できあがり

Photo by べるっぱのホットケーキミックス研究所

焼きあがったらすぐ食べてもいいですが、すこし冷ますとちぎりやすくなります。 時間が経つと食感も変わるので、お好みで食べ分けてみてください。
固くなりやすいのでなるべく当日中に食べ切り、残りはラップで包んで常温保存がおすすめです。食べる前にレンジで10秒ほど温めるとおいしいですよ。
Youtubeチャンネルではホットケーキミックスを使ったお菓子や料理をたくさん紹介しているのでぜひチェックしてみてください。定期的に新しいレシピを配信してますので見逃したくない!
そう思った方はぜひ高評価、チャンネル登録しておくとまたお会いできると思いますのでよろしくお願いします。
▼初のレシピ本『べるっぱのホットケーキミックス研究所』好評発売中!

ITEM

べるっぱのホットケーキミックス研究所

¥1,320〜

出版社 ‏ : ‎ 扶桑社 (2022/11/15) 発売日 ‏ : ‎ 2022/11/15 ムック ‏ : ‎ 96ページ

※2023年4月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼こちらもおすすめ!べるっぱさんのパンレシピ

編集部のおすすめ